SSブログ

三嶋大社の枝垂れ桜 [自然風景]

DSC00894.JPG

動画映像あ下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10089771257.html

2008年4月1日撮影、天気もよく朝一番の新幹線で三島駅へ、そこから徒歩で三嶋大社へ大社の歴史は、「御創建の時は不明であるが、古くより三島の地に御鎮座し、奈良・平安時代の古書にも記録が残ります。三嶋神は東海随一の神格と考えられ、平安時代中期「延喜の制」では、名神大に列格されました。社名・神名の「三嶋」は、地名ともなりました。
中世以降、武士の崇敬、殊に伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願しました。神助を得てこれが成功するや、社領神宝を寄せ益々崇敬することとなりました。この神宝の中でも、頼朝の妻、北条政子の奉納と伝えられる 国宝「梅蒔絵手箱 及び 内容品 一具」は、当時の最高技術を結集させたものとして知られています。(HPより抜粋)」

境内にある15種200本の桜があるらしく神池の枝垂れ桜は満開でしたよ!動画映像も良く撮れましたのでご覧下さい。

DSC00878.JPG
DSC00879.JPG
DSC00890.JPG
DSC00891.JPG
DSC00902.JPG
DSC00905.JPG
DSC00923.JPG
DSC00959.JPG

桜関連投稿済み映像
「長興山紹太寺の枝垂れ桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-18-1
「清雲寺の枝垂桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-15
「三春の滝桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10
「陽光桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24-4
「神奈川県松田町の河津桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17-1


nice!(119)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 23

otogiri

いい場所そうです♡
写真、とりがい、ありそうですね(。^^。)
by otogiri (2008-04-21 12:24) 

k-sakamama

素敵な風景ですね。
昔からこの風景は変わっていないのでしょうね。
どれだけの人が見て歩いたのでしょうね。
歴史を感じます。
by k-sakamama (2008-04-21 12:27) 

poyoyon

こんな風景の中ゆっくりとお散歩できたらいいなあ♪
by poyoyon (2008-04-21 13:11) 

すぅ〜ちん

15種200本?!
桜パワー、すんごいですね♪ヽ(´▽`)/☆

うちの近くは 八重桜が満開になっています。
by すぅ〜ちん (2008-04-21 13:14) 

甘党大王

歴史のある所には立派な桜が必ず?ありますね~(●^o^●)
by 甘党大王 (2008-04-21 13:36) 

まゆみっふぃ

とってもきれいですね。
水に映る桜が素敵です。
by まゆみっふぃ (2008-04-21 17:38) 

スミッチ

枝垂れ桜の並んでいる様はいいですね。去年の秋に三島に止まったのですが三島大社は見れませんでした。今度は行こう。
by スミッチ (2008-04-21 19:45) 

ララアント

池の水面に映る 枝垂桜は壮観ですね。
動画は 花見の賑わいが想像でき とても楽しく
拝見いたしました。
by ララアント (2008-04-21 20:08) 

侘び助

桜が大社を、大社が桜を愛でて素晴らしい景色です。
by 侘び助 (2008-04-21 20:27) 

サチ

綺麗ですね♪
歩いて観たらまた全然違うんでしょうね(^^)

by サチ (2008-04-21 20:32) 

miyabi25

枝垂れ桜が綺麗ですね。
こんな光景は、素晴らしいです。
三島に行ってみたくなりました。
by miyabi25 (2008-04-21 20:56) 

CJ

しだれ桜、大好きです。彦兵衛桜のように1本だけ立っているもの凜として好きですが、並んだしだれ桜は圧巻です。
by CJ (2008-04-21 20:57) 

えりある

シダレザクラ、キレイですね。水面に映ったシダレザクラもいいですね。
by えりある (2008-04-21 22:25) 

ちかチュウ

すばらしい桜です。動画も拝見しました。
今年は桜を見に行けなかったので、こちらでお花見
させて頂きました。
by ちかチュウ (2008-04-21 22:47) 

yukitan

しだれ桜素敵ですね。
by yukitan (2008-04-21 23:11) 

ж鳳爪

水の近くにある枝垂桜というのは、また格別ですね。
by ж鳳爪 (2008-04-22 01:52) 

僕もくま私もくま

ご訪問&nice!有り難う御座います。
何年か前に仕事で三島へ行く機会があり、
三嶋大社の前を通ったのですが、
見ておけば良かったと今更ながら後悔しました。
by 僕もくま私もくま (2008-04-22 07:22) 

Erua

 枝垂れ桜迫力がありますね。実際には見にいけないけれども、溜息が出ます。ソメイヨシノよりも枝垂れ桜や山桜の方が好きなので、素敵なお花見をさせていただきました♪
by Erua (2008-04-22 07:26) 

甘茶

枝垂れ桜、 続けて楽しませて頂きました。
柔らかな桜の花が 枝垂れた枝に流れてるように
咲いてると言う印象ですね、日本の美ですね
by 甘茶 (2008-04-22 10:41) 

ちょこあ

ご訪問ありがとうございました。
しだれ桜、とても綺麗ですね。
現在、ウチの方の桜も満開です。
by ちょこあ (2008-04-22 10:54) 

furukaba

三島大社の枝垂れ桜は見事ですね。
by furukaba (2008-04-22 15:55) 

たいちさん

動画見せていただきました。綺麗ですね。
枝垂れ桜が池に写っている景色は、いいですね。
by たいちさん (2008-04-23 12:22) 

sak

すごくキレイなところ...
行ってみたくなりました。
by sak (2008-04-24 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。