SSブログ

東京都:都庁本庁舎 [東京都]

IMG_2506.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10101432454.html

2008年5月下旬撮影、過去にも都庁本庁舎が如何に大きいかを表現するため映像撮りに挑戦してきましたがまだ満足する映像は撮れませんがその成果映像を投稿しますのでご覧下さい。

Wikipediaでは、東京都庁舎(とうきょうとちょうしゃ)とは、東京都の新宿副都心にある、東京都庁の本庁舎をいう。東京都新都庁舎、東京都本庁舎ともいう。
バブル経済の最中に計画された当時日本一の超高層ビルであり、「バベルの塔」をもじって「バブルの塔」と揶揄されることもある。年間40億円もの維持管理費用を要することや豪華な知事室などから「税金のムダ使い」との批判もあるが、反面、東京の観光名所の一つとして展望室に訪れる人が絶えない。夜間はライトアップされる。
丹下健三の後期の代表作のひとつで、デザインとしてはポストモダンに属する。第一本庁舎は、一般にパリのノートルダム大聖堂の形態を引用しているといわれる。デザインについては批判もあるが、特徴のある形態のため、ランドマークとしての機能を果たしている。

IMG_2488.JPG
IMG_2489.JPG
IMG_2513.JPG
IMG_2527.JPG
IMG_2529.JPG
IMG_2600.JPG
IMG_2601.JPG
IMG_2675.JPG

IMG_2556.JPG

(以下の映像はWikipediaからの抜粋です)
Tokyo_Metropライトアップolitan_Goverment_Building_Olympics_Illumination.jpg
Tokyo_東京都庁第一本庁舎Metropolitan_Government_Building_2007-October.jpg
東京都庁第二本庁舎TokyoTocho_Shinjuku20070317-02.jpg

投稿済み東京関連映像
「ナイアガラの滝と都庁本庁舎」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26
「ぽん太の広場」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23-1
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「勝鬨橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-4
「月島もんじゃ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12-1
「気になる高層ビル」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
「六本木ヒルズと桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19-2
「フジテレビジョン本社」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-04-3
「お台場冬の花火」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13
「お台場海浜公園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-2
「羽子板市」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-3
「青空をバックに」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26-6
「湯島天神の菊まつり:No.2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26
「湯島天神の菊まつり:No.1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20
「六義園:紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14-3
「浜離宮恩賜庭園:No2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16-2
「浜離宮恩賜庭園:No1]
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-15
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモスと蝶」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモス」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-07
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01

nice!(163)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 163

コメント 29

sayuri

こんばんは~
都庁の展望ルーム(?)からの眺めは良いですね^^
東京ドームとか中野サンプラザとか分かります~
バブルの塔・・・確かに(笑)
by sayuri (2008-06-08 22:14) 

piano

都庁の展望ルーム行ったことありますよ(^^♪
by piano (2008-06-08 22:45) 

がま親分

観光名所になってるからまあいいんでしょうけど、これだけのビルが本当に有効活用されているのかどうかは気になります。
by がま親分 (2008-06-08 22:48) 

youzi

都庁も光の色が変わるんですね。
NYCのエンパイヤ・ステート・ビルのようですね。
エンパイヤ・ステート・ビルは光の色によって
意味があるようですが、都庁も意味があるんですかね?
by youzi (2008-06-08 23:06) 

HIRO9030

下から見上げる都庁が圧巻ですね!!
by HIRO9030 (2008-06-09 00:08) 

echo

見上げると・・・やっぱりすごいですね。迫力あるなぁ。
by echo (2008-06-09 00:55) 

ka_na

訪問ありがとうございます^^
こうやってまじまじと都庁を眺めたことがないですが、かなり大きいんですね!
さすがは日本の首都東京!
by ka_na (2008-06-09 01:40) 

sorairokingyo

ご訪問ありがとうございます(^^♪
大都会ってかんじがしますね~ デカイビルです~
ライトアップされて夜空に浮かびあがって奇麗です。
by sorairokingyo (2008-06-09 02:12) 

EK9

まったく、こんな所にお金かけて・・・。
by EK9 (2008-06-09 06:20) 

旅爺さん

北朝鮮ではもっと大きなホテルを建設中です。
何処まで大きくなるんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-06-09 06:40) 

nano

田舎だと、ここまで高層な建物は無いので
思わず下から覗き込んでしまいますw
逆に見下ろす感は・・・・怖いですね~♪
by nano (2008-06-09 07:33) 

bigbang

おはようございます。
ライトアップが綺麗です^^
by bigbang (2008-06-09 07:41) 

ダー

なぜか足が・・・震えます・・・・田舎者です (笑)
by ダー (2008-06-09 07:55) 

ララアント

夜間 ライトアップされているとは知りませんでした。
綺麗ですネェ!
by ララアント (2008-06-09 08:32) 

みっきぃ

しばらく東京も行っていないな・・
田舎くさいを流しにいこうかしら^-^
by みっきぃ (2008-06-09 09:05) 

ガマさん

おはようございます
都庁の夜景きれいですねー
初めてみました。
by ガマさん (2008-06-09 09:54) 

ぽんこ

迫力ありますね~。
ライトアップは見たことがありませんでした。
by ぽんこ (2008-06-09 13:30) 

o-keiママ

一応・・都民なんですが都庁行ったことないです^^
遠目からは何度も見てるのですが^^
都庁のライトアップきれいですね^^
初めて見ました^^今度展望台にも行ってみようかな^^
by o-keiママ (2008-06-09 13:43) 

赤と青

都庁を、こうしてしみじみ眺めたのは、初めてです。
いつも、チラッと見て、目をそらしてました。
見上げると、首が痛くなるし。
by 赤と青 (2008-06-09 15:51) 

瑠姫

都庁があんなにカラフルにライトアップされているのを初めて知りました
ちょっとビックリw
by 瑠姫 (2008-06-09 17:11) 

poyoyon

すごい! 田舎の県庁なんかじゃ考えられないです(@@)
by poyoyon (2008-06-09 17:47) 

puripuri

一度行ってみたいと思いつつ、いまだ実現せず。
カラフルですね、このようにライトアップされたりするのですね(^。^)
by puripuri (2008-06-09 20:36) 

ming

見上げると迫力がありますね(・。・)
by ming (2008-06-09 21:39) 

はまちゃん

豪華な庁舎ですよね… 
税たくさん使って、ま、世界を代表する大都市の東京ですから
このくらいのビルはあってもいいかとは思いますが…
by はまちゃん (2008-06-09 22:18) 

クボ

ご訪問有難うございました。
迫力のある映像ですね!ワタクシのしょぼい画像とは大違いです..
こんな風に撮れればいいのですが。がんばります。
by クボ (2008-06-09 22:24) 

セイミー

はじめまして nice有難うございます
15年も新宿副都心で働いたけど都庁のライトアップは見ませんでした
でもビルの32Fで椅子をクルーと回せば神宮の森が眼下に見下ろせ
いい眺めでした
by セイミー (2008-06-09 22:33) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄く好きなアングルです。
下からの眺め良いですねぇ…
by ちゃーちゃん (2008-06-10 11:05) 

パトラ

凄いです! 画像をスクロールして見るたびに、凄い 迫力を感じます。
改めて、圧巻でした。拍手 !!

by パトラ (2008-06-11 14:15) 

sak

色のついた都庁、ステキですね♪
by sak (2008-06-17 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まつばぎくビヨウヤナギ(美容柳) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。