SSブログ

法華経寺の五重塔 [千葉県]

IMG_2023.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10105642510.html

2008年5月上旬撮影、千葉県で唯一の五重塔を撮影してきましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが、法華経寺(ほけきょうじ)は、千葉県市川市中山二丁目にある日蓮宗大本山の寺院である。鎌倉時代の文応元年(1260年)創立。日蓮の安らぎの地であり、説法の地でもある。鬼子母神の信仰厚く、子育安産、病気平癒の祈祷、社運隆盛のための参詣の人も多く訪れる。中山法華経寺とも呼ばれている。
五重塔(国指定重要文化財)は、江戸時代初期に高さ30.8m、法華経寺の山門の先にお寺の象徴として配置されている緋色の塔。本阿弥家(ほんあみけ)十世の光室(こうしつ)が両親の菩提を弔うため、加賀藩主前田利光公の寄進を受けて元和八年に建立したものです。

IMG_1943.JPG
IMG_1944.JPG
IMG_1949.JPG
IMG_1989.JPG
IMG_1991.JPG
IMG_1997.JPG
IMG_2006.JPG
IMG_2018.JPG
IMG_2021.JPG

投稿済み千葉県関連映像
「笠森観音」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30-1
「大多喜城」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-27-1
「大山千枚田」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-27
「館山城」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29-2
「大福寺崖観音」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22
「養老渓谷の紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-17-2



nice!(199)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 199

コメント 24

kiko1578

構図がいいですね。
by kiko1578 (2008-06-14 23:02) 

nano

地震の影響はありませんでしたか?
方面方面、大変のようです
by nano (2008-06-15 07:42) 

Qoo

社寺の建築物って目を惹きますね
見てて飽きません
by Qoo (2008-06-15 08:05) 

hiro

歴史を感じます、荘厳さが良いですね。
by hiro (2008-06-15 08:38) 

はくちゃん

懐かしい写真を見ました
子供の頃ここでよく遊んでいました
高校の頃はここを通って駅まで行っていました
by はくちゃん (2008-06-15 08:44) 

ガマさん

おはようございます
京都の写真を見てるようですね。
by ガマさん (2008-06-15 08:53) 

gogohanasakura

立派な五重塔ですね。
行ってみたいです。
by gogohanasakura (2008-06-15 09:03) 

やおかずみ

立派なお寺ですね。私はかつて市川市に住んだことがあるのですが、
知りませんでした。
by やおかずみ (2008-06-15 10:19) 

pumipon

法隆寺かと読み間違えちゃいました。
法華経寺ですね(ノ∀`)ヘ 老眼かけねば!
神社仏閣って落ち着きますね。最近好きになりました。
by pumipon (2008-06-15 10:39) 

空楽

こんにちは
行ってみたいです。
by 空楽 (2008-06-15 10:55) 

ミラノ

法華経寺、この間テレビでやってました。
いいお寺だなと思っていた所です。
by ミラノ (2008-06-15 12:25) 

めもてる

単身赴任で本八幡の寮にいた頃、土日に良く行きました。
by めもてる (2008-06-15 14:56) 

kohtyan

ぜひ訪ねてみたいです。
by kohtyan (2008-06-15 15:45) 

M

こんにちわ。

京都なつかしいなぁ。
あまり変わってなくて安心しました^^。
by M (2008-06-15 15:51) 

みるう

千葉に五重の塔があったんですね。
知りませんでした。。
by みるう (2008-06-15 17:04) 

なかこう

nice!、有難うございました!
by なかこう (2008-06-15 17:31) 

ming

緋色の塔、緑に映えますね(・。・)
by ming (2008-06-15 19:24) 

okina

始めまして~
法華経寺ですか、由緒有りそうなお寺
良いですね、京都や奈良以外の場所にも
凄いお寺有るんですね。
by okina (2008-06-15 19:30) 

hiro163hiro

こちらにお邪魔してから、千葉で訪れてみたい場所が
たくさん出来ました!
by hiro163hiro (2008-06-15 21:18) 

gonntan

毎年11月1日から2月10日まで、ここで日蓮宗の荒行があるんです・・27年前に私も参加しました。久しぶりにお参りできたような気がします。ありがとうございます。
by gonntan (2008-06-15 21:20) 

寅次郎

千葉県?市川市?
私が住んでるところぢゃん!
全然知らない、こんなところ。
こんどいってみようかな♪
by 寅次郎 (2008-06-15 22:45) 

ささやん

千葉の方に勤めてますが
知らなかったです
by ささやん (2008-06-15 23:45) 

mam♪

法華経寺は我が家の買い物に行く時の通り道ですw
今は緑の多い季節で、後で買い物に行くついでに
ショットを撮影でもしてきます( ^▽^)
by mam♪ (2008-06-16 09:47) 

恐竜おとこ

千葉に五重塔あるんですか~。
知りませんでした。
by 恐竜おとこ (2008-06-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。