SSブログ

エジプト旅行:未完のオベリスク [海外旅行]

P1100039.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10114202490.html

2005年1月上旬撮影、1月8日-1月15日間、「夜と朝のアルシンベル宮殿とエジプト世界遺産紀行」の2回目は、古代から金や象牙、香油の交易の中継港町として栄えてきたアスワンの町の中に古代石切り場跡が残っている。このオベリスクが完成していれば最大のものになったと言われる長さ42mの「切りかけのオベリスク」が、横たわっている。ひびが入ったため、作業がとりやめになったと言われる、その現場の映像です。特にコメントすることはありませんがエジプトの古代を知るためのワン・ステップですので(微笑)。

参考までにオベリスク(obelisk)とは、古代エジプト(特に新王国時代)に多く製作され、神殿などに立てられた記念碑(モニュメント)の一種でほとんどは花崗岩の一枚岩で作られており、四角形の断面をもち、上方に向かって徐々に細くなった、高く長い直立の石柱である。

DSCN2063.JPG
P1100024.JPG
P1100042.JPG
P1100043.JPG
P1100045.JPG
uvs080702-001.jpg
uvs080702-002.jpg
uvs080702-003.jpg
uvs080702-006.jpg
uvs080702-007.jpg

投稿済み海外旅行関連映像
「関西空港からアスワン・ハイダムまで」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
「エジプト旅行:序編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-2
「スペイン旅行:総集編」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-1
「中国:九寨溝予告編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-14
「北欧4ヶ国周遊10日間の旅」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03
「ラスベガス:2000年8月_V1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-09
「グランドキャニオン:2000年8月」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11

nice!(253)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 253

コメント 28

kuny

エジプト いつかは 行きたい!
by kuny (2008-07-09 23:15) 

duke

はは~頭の中がアイーダになりました。行ってみたいです。
by duke (2008-07-09 23:22) 

coyote

エジプトでパワーもらいたいo┤*´Д`*├!
行きたい所リストに入ってます!
by coyote (2008-07-10 00:19) 

nano

オベリスクと聞くと「未知との遭遇」を思い出します
ん~何でだろう?w
エジプトいいですね♪
by nano (2008-07-10 00:36) 

riku

エジプトの砂ってとっても乾いて触るとさらさらしてそうですね?
by riku (2008-07-10 01:05) 

えのみ

エジプトはとても興味があります。
by えのみ (2008-07-10 01:34) 

mustitem

行ってみたいです。
実感として大きさを感じてみたいです。
by mustitem (2008-07-10 02:48) 

yongo

ご訪問とナイスをどうもありがとうございました。
オベリスク、横の状態で切り出すのがなんだか新鮮でした。
by yongo (2008-07-10 03:40) 

つなみ

エジプト・・・ロマンの固まりですネ~♪
by つなみ (2008-07-10 08:04) 

ララアント

2005年ごろは 海外旅行  多くなさっていますね
羨ましいです
私の友人たちも ご夫婦で 海外のツアーに参加しています
by ララアント (2008-07-10 08:36) 

yamagatn

古代の人って凄いと思います!
何もない時代にどうやって考え、どうやって作るのか
つくづく人間って凄いなあと思ってしまいました^^
ちなみにオベリスクと聞くと何故か遊戯王を思い出す私><
by yamagatn (2008-07-10 10:27) 

てんとら

エジプト・・・一生に一度は絶対に行きたいです!
by てんとら (2008-07-10 11:09) 

mamii

エジプト、行ってみたいですね一度は・・・
by mamii (2008-07-10 13:57) 

しの

niceありがとうございました。
お返しに入れておきます。
エジプトの植物を見てみたい気がします。
by しの (2008-07-10 17:13) 

o-sami-o

エジプト・・・・暑そうだけど憧れですね~
1度は行ってみたいです。
by o-sami-o (2008-07-10 17:47) 

pegasas

凄いお話ですね。建っていたら世界一だったのですね~
エジプトはピラミッドを見てみたいですね。この未完の
オベリスクも。先端がピラミッド型になっているのでしょうか^^
by pegasas (2008-07-10 18:03) 

ゆっち

42m!!!ちょっと想像が付かないですが、それだけに世界一というのも納得ですね。
実際に見たら、声も出ないくらい感動するんだろうなぁ~。
by ゆっち (2008-07-10 18:22) 

kumimin

こんばんは。
オベリスクってどうやって建てたんだろう?って思いますよね。
すごいです(@@)
by kumimin (2008-07-10 19:19) 

侘び助

エジプト・・・映画ピラミットを思い出す
壮大な国ですね。
by 侘び助 (2008-07-10 20:58) 

disneyworld

うわあ、いいなあ。
あこがれです。
by disneyworld (2008-07-10 21:04) 

ささ

エジプトですか……
遺跡とか沢山あって、見応え有りそうですね。
私は未だ日本を脱出した事がないので~
ブログ巡りをして、旅写真を拝見させていただくのが楽しいですv
by ささ (2008-07-10 22:43) 

akko

niceありがとうございました。。。
エジプト・・・一度は、訪れてみたい場所です。
スケールもおっきそうですね・・・。

by akko (2008-07-10 22:52) 

littleducks

僕もエジプト行きたいです。新婚旅行で、イタリアとエジプトで迷ったところです。
by littleducks (2008-07-10 22:53) 

パトラ

エジプト、一度は行ってみたい国です。
スケールが違いますね!

by パトラ (2008-07-10 23:01) 

ちゃーちゃん

神秘の国・・・エジプトは一度見てみたい国ですネ
身体に自信がついたら行ってみたいです・・・私の夢です(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-07-11 01:11) 

puripuri

エジプト、行ってみたいです。
中学生の時、ピラミッドに憧れて現地の観光協会にパンフレットを
送って貰った事があります。
by puripuri (2008-07-11 12:55) 

しーちゃん

すごい!
なんだか鳥肌が立つような壮大な光景ですね。
自分の目で見てみたいなあ。
by しーちゃん (2008-07-11 14:01) 

ナイト

こん○○わ!
ナイス有難うございます
エジプト...1度は行ってみたい国です(≧▽≦)
by ナイト (2008-07-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インドハマユウチェリーセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。