SSブログ

横浜三塔:ジャックの塔 [横浜市]

印横浜三塔一枚目uvs080714-001.jpg

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10119863587.html

2008年7月上旬撮影、横浜市民として全国民に(爆笑)観てもらいたい横浜の歴史をかたる横浜三塔の映像です。三塔が一枚の画像に写しだせる横浜大桟橋からの撮影です。一回目は見映えのするジャックの塔をご覧下さい。

横浜市HPとWikipediaからの抜粋ですが「キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)は、地元では「横浜三塔」と呼ばれ、横浜港のシンボルとして長年市民に親しまれている。 今となっては周りにビルが建ち目立ちにくくなってしまったが、建った当時は他に目立つ物はなく、横浜港に入港してくる船の目印になっていた。塔の愛称は、入港する船の外国人船員達がトランプのカードに例えて名づけたと言われている。また、みなとみらい地区の都市計画にも「ジャックモール」・「クイーン軸」(クイーンズスクエア)・「キング軸」と、これらの名前が使われている。

ジャックの塔の横浜市開港記念会館(よこはましかいこうきねんかいかん)は神奈川県横浜市中区の関内地区にある歴史的建造物。公会堂の用途で建設され、現在も横浜市中区の公会堂として活用されている。 大阪中之島公会堂などとともに大正期の公会堂建築のなかでは有名な建築物のひとつである。 設計原案ならびに基本構造設計は福田重義と山田七五郎がおこなった。 建築当初の建築様式は、辰野式フリークラシックとよばれる様式で、震災後、これに構造補強が施され、いわゆる復興デザインが加えられた。」と記載されています。


CIMG6768.JPG
CIMG6774.JPG
CIMG6793.JPG
IMG_3265.JPG
IMG_3267.JPG
IMG_3274.JPG
IMG_3275.JPG
IMG_3276.JPG
IMG_3331.JPG

時計塔(Wikipediaからの抜粋)
時計塔Yokohama_kaiko_kinenkaikan05s3200.jpg

東側(Wikipediaからの抜粋)
東側Yokohama_kaiko_kinenkaikan07s3200.jpg

南側(Wikipediaからの抜粋)
南側Yokohama_kaiko_kinenkaikan06s3200.jpg

北入口(Wikipediaからの抜粋)
北入口Yokohama_kaiko_kinenkaikan01s3200.jpg

投稿済み横浜市関連映像
「大倉山記念館」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
「中華街の媽祖廟」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22-1
「元町」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19
「三ツ池公園の桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03-2
「赤レンガ倉庫」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17-3
「横浜のイメージ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03
「横浜ベイブリッジ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-2
「横浜みなとみらい21の夜景」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-3
「横浜ランドマークタワー:モニュメント」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-01-1
「横浜ランドマーク・プラザ: X'mas イルミネーション」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-4
「弘明寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20-1
「横浜ランドマークタワー・スカイガーデン」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-17-1
「三渓園の紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-17
「坂本龍馬の妻お龍」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25-2
「横浜ランドマークタワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25-1
「總持寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-14
「浦島太郎伝説」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10-1
「横浜市桜木町駅高架下のアート」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19


nice!(232)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 232

コメント 18

Chiro

横浜もいいですね~♪いきたいなぁ!!
by Chiro (2008-07-25 23:45) 

あきら

一応子供の頃この近くに住んでいたのですが・・・。
今度カメラ片手にいってみたいです~。
by あきら (2008-07-25 23:55) 

ふくちょ〜

ツェッペリン号、来てたんですね~!
by ふくちょ〜 (2008-07-26 03:12) 

ぽりぽり

横浜三塔ですか?知りませんでした。どれも横浜らしい歴史を感じさせるものばかりです。横浜巡りしたくなりましたぁ~。
by ぽりぽり (2008-07-26 04:09) 

斗夢

名前が付いているとは知りませんでした。
遠出しなくても、楽しむことはたくさんありますね。
by 斗夢 (2008-07-26 05:18) 

kskouzik

横浜は素敵な街ですよね、住んでみたいです
by kskouzik (2008-07-26 08:19) 

ガマさん

おはようございます
ジャックの塔の横浜市開港記念会館ですか
良いですねー
赤レンガの建物趣きがありますね
内の帆船のステンドグラスいいですねー
一度見てみたいですね。
by ガマさん (2008-07-26 08:29) 

ララアント

横浜三塔の一つ ジャック塔 一番埋もれていますが
一番魅力があるように思いました
横浜市開港記念会館・・・修復されながらもこのような歴史的
建造物が残っているなんて 感銘を受けています
是非 訪ねた観ます

ドイツの飛行船 ツエッペリン号 今はもう施設にお世話になっていますが
98歳の義母は 観たようです
by ララアント (2008-07-26 08:36) 

こぼん

横浜に行ってみたくなりました
美しい街並みが残ってるんですね。
by こぼん (2008-07-26 10:31) 

mwainfo

お早うございます。
いつもご訪問、ナイス、コメント頂き光栄です。
横浜三塔伝説はかなり知られています。私もこの街が好きでよく、ブラッと
出かけます。
by mwainfo (2008-07-26 12:06) 

furukaba

キング、クィーン、ジャックと夫々名前があったのですね。
知りませんでした。
by furukaba (2008-07-26 13:51) 

duke

横浜の建物、素敵ですよね。ライトアップもするのですよね?東横線が延びて、行きやすくなりました^^
by duke (2008-07-26 15:52) 

sirokuma

それにしても埋もれすぎていませんか?塔
by sirokuma (2008-07-26 17:21) 

まぐろとわさび

3つが同時に見れるところがあるのですね。
横浜の建物ステキです♪
by まぐろとわさび (2008-07-26 18:40) 

DEBDYLAN

ご訪問ありがとうございました。
横浜といえば、グランド・ホテルの旧館が趣きがあっていいなと感じてます。

by DEBDYLAN (2008-07-26 21:22) 

riku

横浜なのに写真で見ると外国見たいですね。
by riku (2008-07-27 15:53) 

ゆっち

素敵な建物ですねぇ!
横浜には何度も行っているのに、知りませんでした。
残念な事をしました。
今度行ける時には絶対に見るぞぉ~!
by ゆっち (2008-07-27 17:00) 

かもみーる

nice!ありがとうございます♪
横浜中区出身なので、よく見ていた光景なのに
改めてUPされている画像を拝見すると新鮮に感じます。
これからも楽しみにしています。
by かもみーる (2008-07-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オニユリクロコスミア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。