SSブログ

エジプト旅行:アブシンベル大神殿(3) [海外旅行]

dscn2115.jpg

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10121988910.html

2005年1月上旬撮影、1月8日-1月15日間、「夜と朝のアブシンベル神殿とエジプト世界遺産紀行」の3回目からは、ビラミッド/スフィンクス以上に期待していた、アブシンベル神殿を数回に分割して投稿します。

動画はガイドさんの音声説明がメインで画像は補助的にご覧下さい。

しかし今までに無いブログ形態の大作を無料にて放映ます(笑い)。アブシンベル大神殿の第2章は、大神殿内部映像を4分割で投稿します。
今回は二回目です。レスポンスが悪いと思われますがエジプト旅行を考えている人は動画を参考の為に是非ご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「アブ・シンベル神殿(Abu Simbel)は、エジプト南部、スーダンとの国境近くにあるヌビア遺跡。
砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿である。建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。 大神殿は太陽神ラーを、小神殿はハトホル女神を祭神としている(小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもある)。
建設後、長い年月の内に砂に埋もれていたが、1813年にスイスの東洋学者ヨハン・ルートヴィヒ・ブルクハルトによって小壁の一部が発見され、1817年にブルクハルトの知人であったイタリア人探検家ジョヴァンニ・バッティスタ・ベルツォーニによって出入り口が発掘された。
1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方の丘に移築された。このことが、世界遺産の創設のきっかけとなった。アブ・シンベル神殿は世界遺産の象徴的な遺跡で、世界文化遺産に登録されている。」と記載されています。
この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4神を明るく照らす。これを、一目見ようと多くの観光客がその日に訪れる(場所を移した際にもともとの日から、1日ずれてしまったが)。ラムセス2世の生まれた日と、王に即位した日にこの現象が起こる。このことからも、古代エジプト文明の優れた技術が分かる。
アスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。

uvs080728-014.jpg
uvs080728-015.jpg
uvs080728-016.jpg
uvs080728-017.jpg
uvs080728-018.jpg
uvs080728-019.jpg
uvs080728-020.jpg
uvs080728-022.jpg
uvs080728-023.jpg
uvs080728-023.jpg
uvs080728-024.jpg
uvs080728-025.jpg
uvs080728-026.jpg
uvs080728-027.jpg
uvs080728-028.jpg
uvs080728-029.jpg

Wikipediaからの抜粋
Wikipedia3Seth_horus.jpg

投稿済み海外旅行関連映像
「アブシンベル大神殿(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-4
「アブシンベル大神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15
「上空からのアブシンベル宮殿」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12
「未完のオベリスク」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08
「関西空港からアスワン・ハイダムまで」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
「エジプト旅行:序編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-2
「スペイン旅行:総集編」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-1
「中国:九寨溝予告編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-14
「北欧4ヶ国周遊10日間の旅」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03
「ラスベガス:2000年8月_V1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-09
「グランドキャニオン:2000年8月」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11

nice!(255)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 255

コメント 30

かさっぴー

すご~~~い。神秘的~~~~~~~~。
ピラミッドといい、石の神殿といい、彫刻すべてが
すごいですね。。。

直接見えたなんて、うらやましい。。

~(=^‥^A アセアセ・・・

by かさっぴー (2008-08-04 22:11) 

Morimo

しゃ、写真撮りに行きたいです。
by Morimo (2008-08-04 22:45) 

novo

はじめまして。
すごい迫力ですね。
畏怖の念さえも感じます。
by novo (2008-08-04 22:46) 

Chiro

映画みたいです。すご~い♪
by Chiro (2008-08-04 23:39) 

tooshiba

本物はすごいですね!
by tooshiba (2008-08-05 00:35) 

pica

やっぱり行ってみたいですね!
写真でもすごいから、目の前にしたら感動で
言葉を失うかもしれません。
by pica (2008-08-05 00:47) 

iruka

絵じゃなく 彫ってすんですか。
行ってみたいです。
夜の星もきれいだろうな。^^

by iruka (2008-08-05 01:33) 

ぎんちゃん

このエジプトシリーズ、本当に素晴らしい。
神秘的で大好きです。

by ぎんちゃん (2008-08-05 06:07) 

mamii

壁画が素晴らしいです、神秘的ですね。
by mamii (2008-08-05 06:51) 

hatsu

自然とともにある神殿、
ステキですね^^
by hatsu (2008-08-05 07:55) 

ララアント

何度 見せていただいても あの大きな物を
移動させ 今に至っているのが不思議です。
by ララアント (2008-08-05 08:11) 

aya

象形文字が独特ですね(^^)v
by aya (2008-08-05 08:23) 

jon_bovi

文明の力を感じますね!。
自分の目で確かめたいです。
by jon_bovi (2008-08-05 09:16) 

吉之輔

居ながらにして、エジプトの史跡、文化遺産を見られるって
ブログのお陰ですよね。感謝しています。
by 吉之輔 (2008-08-05 12:47) 

misogi

神秘的で圧倒されそうですね。
是非、行ってみたいです。

by misogi (2008-08-05 13:08) 

k-sakamama

神秘的ですね。
3年前にエジプト展を観に行きました。
すご~い人でゆっくり観れませんでした。
立ち止まることができなかったです。
ブログでゆっくり何回も観れてうれしいです。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-08-05 13:23) 

うめ

昨夏行きました。
内部撮影禁止で記憶の中にしかない
神殿内部をまた見れて嬉しいです。
by うめ (2008-08-05 13:51) 

ミラノ

アブシンベルの空港に降りる直に
飛行機からアブシンベル神殿を見る事が出来ました。
上から見るとまた違った雰囲気でしたよ。
もう20年位前の話ですが...

by ミラノ (2008-08-05 15:04) 

Labyrinth

(^_^)ノ いつもご訪問どうもありがとうございます。
素晴らしい画像の数々!まさに ド迫力ですね d(≧0≦)
緊張感を持って楽しませて頂きましたっ
by Labyrinth (2008-08-05 17:14) 

yukitan

素晴らしいですね!
11月末か12月にエジプト旅行に行くと思いますので参考にさせて頂いています。
有り難うございます。
by yukitan (2008-08-05 17:22) 

☆sky☆

やっぱ古代文明って感じで
写真でも大迫力(*・∀-)☆
by ☆sky☆ (2008-08-05 18:15) 

nyankome

エジプト、行ってみたいですね。
by nyankome (2008-08-05 18:55) 

pokkun

ロマンですねぇ~♪
うらやましい・・・!
by pokkun (2008-08-05 19:16) 

naisyo-nandesu

うらやましいです。。
神秘・・・遥かかなたの時との出会い。。
堪能されたようですね。
いったいどういったことを考えて 当時の人たちは
これを表現したのでしょう・・
思いを馳せればきりが無い・・ロマンですね。。
by naisyo-nandesu (2008-08-05 19:28) 

みゆきママ

エジプト 1度は訪れてみたい所です。
本物見てみたいです~
by みゆきママ (2008-08-05 19:55) 

riku

神殿の中も神秘的で実際にみてみたいです
by riku (2008-08-05 21:15) 

ひーkitchen

nice&訪問ありがとうございます。
エジプト。。。
テレビや本でよく見ます。
実際に行けたなんてうらやましいです。
素敵なところですね^^

by ひーkitchen (2008-08-05 22:05) 

verona

はじめまして。
エジプトは一度行ってみたい(特にアブシンベル・ルクソール)ので、じっくり読ませていただきました!
本当に素敵ですね…
しかもこれらの建造物を数千年の昔に建て、光の演出も全て計算ずくという、技術力には頭が下がります。
by verona (2008-08-05 22:43) 

Keiko

カッコイイな♪
貴重な眺めを拝見できて嬉しいです(^^
by Keiko (2008-08-06 09:03) 

たいちさん

アブシンベル神殿には、大いに興味をそそられます。
by たいちさん (2008-08-06 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フヨウギボウシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。