SSブログ

エジプト旅行:アブシンベル大神殿(5) [海外旅行]

p1100076.jpg

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10122011807.html

2005年1月上旬撮影、1月8日-1月15日間、「夜と朝のアブシンベル神殿とエジプト世界遺産紀行」の3回目からは、ビラミッド/スフィンクス以上に期待していた、アブシンベル神殿を数回に分割して投稿します。

動画はガイドさんの音声説明がメインで画像は補助的にご覧下さい。

しかし今までに無いブログ形態の大作を無料にて放映ます(笑い)。アブシンベル大神殿の第2章は、大神殿内部映像を4分割で投稿します。
今回は4回目でアブシンベル大神殿は最終回、次回からは小神殿とライトアップと続きます。エジプト旅行を計画されている方は動画でガイドさんの説明を是非お聴き下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「アブ・シンベル神殿(Abu Simbel)は、エジプト南部、スーダンとの国境近くにあるヌビア遺跡。
砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿である。建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。 大神殿は太陽神ラーを、小神殿はハトホル女神を祭神としている(小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもある)。
建設後、長い年月の内に砂に埋もれていたが、1813年にスイスの東洋学者ヨハン・ルートヴィヒ・ブルクハルトによって小壁の一部が発見され、1817年にブルクハルトの知人であったイタリア人探検家ジョヴァンニ・バッティスタ・ベルツォーニによって出入り口が発掘された。
1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方の丘に移築された。このことが、世界遺産の創設のきっかけとなった。アブ・シンベル神殿は世界遺産の象徴的な遺跡で、世界文化遺産に登録されている。」と記載されています。
この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4神を明るく照らす。これを、一目見ようと多くの観光客がその日に訪れる(場所を移した際にもともとの日から、1日ずれてしまったが)。ラムセス2世の生まれた日と、王に即位した日にこの現象が起こる。このことからも、古代エジプト文明の優れた技術が分かる。
アスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。

uvs080728-050.jpg
uvs080728-051.jpg
Sactuary.jpg
uvs080728-054.jpg
uvs080728-055.jpg
uvs080728-057.jpg
uvs080728-058.jpg
uvs080728-060.jpg
uvs080728-061.jpg
uvs080728-062.jpg

投稿済み海外旅行関連映像
「アブシンベル大神殿(4)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-6
「アブシンベル大神殿(3)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-5
「アブシンベル大神殿(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-4
「アブシンベル大神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15
「上空からのアブシンベル宮殿」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12
「未完のオベリスク」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08
「関西空港からアスワン・ハイダムまで」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
「エジプト旅行:序編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-2
「スペイン旅行:総集編」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-1
「中国:九寨溝予告編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-14
「北欧4ヶ国周遊10日間の旅」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03
「ラスベガス:2000年8月_V1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-09
「グランドキャニオン:2000年8月」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11


nice!(265)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 265

コメント 25

ぷうにゃん

訪問ありがとうございます。
すごいですね。一生のうちに一度は行ってみたい・・・・。
by ぷうにゃん (2008-08-13 22:08) 

disneyworld

まさにインティージョーンズの世界ですね。
by disneyworld (2008-08-13 22:21) 

riku

神殿の光りの差し込み具合がすごく神秘的で素敵です。
by riku (2008-08-13 22:34) 

虎丸

ここはたしか世界遺産に登録されている場所ですよね。
写真でもこの迫力。現地に行ったら、言葉も出ないほど
の空間なのでしょうか?すごく綺麗ですっ!
by 虎丸 (2008-08-14 00:25) 

ホタルの館

いいものを見させていただきましたm(_ _)m
by ホタルの館 (2008-08-14 00:32) 

まさやん

 エジプト。
一生に、一度でいいから、行ってみたいです。♪(^^)

by まさやん (2008-08-14 02:00) 

gon

ベルギーブログへご訪問ありがとうごさいました♪
すごいですね〜、エジプト文明がいかに高度だったのかを
知ることができる瞬間なのですね!
by gon (2008-08-14 03:32) 

Baldhead1010

行ってみたいですね^^
by Baldhead1010 (2008-08-14 06:10) 

はまゆう

海外旅行いける方はうらやましい。
私は体が心配でもう断念した
by はまゆう (2008-08-14 08:40) 

なーさん

すごい写真。
その場にいる気がします。

by なーさん (2008-08-14 09:19) 

hatsu

神秘的で、ステキですね^^
とっても感動しました。
by hatsu (2008-08-14 12:57) 

ひまわり

コンニチワ
いつも、ご訪問ありがとうございます
くじいただいていきます♪
by ひまわり (2008-08-14 13:14) 

mamii

エジプト、行ってみたいですね。
by mamii (2008-08-14 14:30) 

narushi

凄いです・・・。
by narushi (2008-08-14 15:32) 

sirokuma

神秘の国エジプト......

行ってみたいっ!
by sirokuma (2008-08-14 17:19) 

Chiro

すごい。引きこまれそうですね。
by Chiro (2008-08-14 17:43) 

sonyandvaiofan

素晴らしい写真ですね。
いつかはエジプトに行ってみたいです。
by sonyandvaiofan (2008-08-14 18:48) 

海成

一度はエジプトには行ってみたいと思ってます。
by 海成 (2008-08-14 19:25) 

kiko1578

エジプト いろんな点ですぐれた文化のある国ですね。

by kiko1578 (2008-08-14 19:26) 

quartier

案内板の大きさから巨大さを推し量り、びっくりしています。
削って作ったものですよね。
by quartier (2008-08-14 20:12) 

ララアント

何度 見ても 大きさに驚き 尚且つ 細かい細工が
残っているのに驚いています!
by ララアント (2008-08-14 21:18) 

リキ小ママ

初めまして♪ ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
エジプト、素敵ですね~☆ 綺麗な写真がいっぱいで
見入ってしまいました♪ また、寄らせて頂きます。
by リキ小ママ (2008-08-14 21:24) 

イヴ・D・ローク

niceありがとうございました♪
エジプトは憧れの地です。羨ましい~

アブシンベル大神殿に冬至か夏至に行ってみたいですね。

by イヴ・D・ローク (2008-08-15 09:19) 

わたのすけ

すごいですね~☆ 行ってみたい。でもいつか行けるのかな~と思いながら、見てました。 
by わたのすけ (2008-08-15 19:18) 

如月ミト

やはり…エジプトって凄い!
by 如月ミト (2008-08-17 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モミジアオイ白と赤のムクゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。