SSブログ

江戸城:桜田門 [江戸城]

aaCIMG8077.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10134201449.html

2008年8月上旬撮影、今回の江戸城関連映像は桜田門です。私は、桜田門で最初に思い浮かぶのは井伊大老が暗殺された現場「桜田門外の変」です。このブログの歴史的な重要部分の画像は、大橋さんのHP掲載の情報を許可得て利用させて頂いています。

Wikipediaと大橋さんHPからの抜粋ですが「昔はこの付近に桜が多かったので、桜田門といわれるようになった。 元々この門は小田原街道の始点として「小田原口」と呼ばれていましたが、江戸時代の寛永13年(1636)に、日比谷入り江を埋め立てて桜田門として作り直されたようです。大正12年の関東大震災で一部破損し、改修されたため江戸時代と少し変わっています。昭和36年に国の重要文化財に指定され、皇居のなかでも最も美しい門ではないかと思います、昔は門前に木橋があった。

桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)は、安政7年3月3日(1860年3月24日)、江戸城桜田門外(東京都千代田区)にて水戸藩の浪士らが大老・井伊直弼の行列を襲撃し暗殺した事件である。主な背景は
勅許が得られないまま独断で安政の五ヶ国条約に調印し、一橋派・南紀派の将軍継嗣問題を強行に裁決したうえ、安政の大獄で反対勢力を弾圧していた井伊直弼に対し、藩主の父・徳川斉昭への謹慎処分などで特に反発の多かった水戸藩士17名と薩摩藩士1名は,万延元年3月3日の朝,登城途中の井伊大老の行列に桜田門外で切り込み,大老は刺殺された。」

投稿済みの「豪徳寺」には、井伊直弼のお墓があるお寺です。

CIMG8074.JPG
CIMG8075.JPG
CIMG8078.JPG
CIMG8079.JPG
CIMG8081.JPG
CIMG8084.JPG
CIMG8086.JPG
CIMG8088.JPG
CIMG8090.JPG
CIMG8091.JPG
CIMG8097.JPG

井伊直弼:Wikipediaより抜粋
井伊直弼Image1.jpg

江戸時代の桜田門:大橋さんHPより
江戸時代の桜田門3.jpg

現在の桜田門:大橋さんHPより
現在の桜田門3.jpg

井伊大老暗殺図:大橋さんHPより
井伊大老暗殺図.jpg

投稿済み江戸城関連映像
「二重橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-27
「豪徳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07-2
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「徳川家の菩提寺:増上寺と桜&東京タワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01

nice!(246)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 246

コメント 28

chiiboh

ようやく更新しました。

お堀が素敵ですねー。
by chiiboh (2008-09-06 22:04) 

nomusan

ご訪問ありがとうございます。
影ブログ→サブブログの件は一時中断しました。
by nomusan (2008-09-06 22:29) 

Chiro

篤姫でも出てきた場面ですね。動画を見ていると本当
引きこまれていきますね。
by Chiro (2008-09-06 22:33) 

kiko1578

篤姫でみていました。お城は見ていて落着きます。
by kiko1578 (2008-09-06 22:39) 

NEWめがね

キレーなお城ですなー(゜ω゜)
生きてて住んでいたところの城しかみたことないからなー。
あ。ちなみに和歌山と大阪ですb

井伊直弼=桜田門外・・・・・。
がんばって勉強してますぬb
by NEWめがね (2008-09-06 22:44) 

ミスター・ピッチサイド

私も同じく「桜田門外の変」です。
by ミスター・ピッチサイド (2008-09-06 23:01) 

Yuki

といても綺麗に保存されているのですね・・・。
さすがドラマになった名所ですね。
by Yuki (2008-09-06 23:30) 

たいちさん

桜田門といえば、井伊直弼を思い出しますね。
by たいちさん (2008-09-07 00:02) 

nomame

こうして取り出して見てみると、
とても現代の東京都内とは思えませんね。
by nomame (2008-09-07 00:42) 

りる

桜田門!
毎日通勤で地下鉄で通り過ぎています。
でも一度も降りたことがないんです。
…こういう場所だったんですね!
by りる (2008-09-07 04:53) 

欲張りウサギ

桜田門をはじめ古い建造物には歴史がありますね
こうした日本の歴史に最近興味を持ち始めました(^^)
by 欲張りウサギ (2008-09-07 08:52) 

mwainfo

冒険投資家、ジムロジャースは、世界一周バイクツーリングで、皇居前を
走り帝国ホテルに入ります。この光景は、世界有数の美しさだと言います。
村上龍と対談し、「龍よ、遠くへ行け、そして深く考えろ」と言ったという。
by mwainfo (2008-09-07 10:11) 

kskouzik

私は今年の正月に行きました。落ち着いて良いですね。
こんな風景大好きです
by kskouzik (2008-09-07 10:12) 

o-sami-o

おぉー桜田門ですかww
去年歴史で勉強しましたよww
井伊直弼さんのことww
by o-sami-o (2008-09-07 10:27) 

okin-02

流石、日本の象徴が住んでるところの周辺、
何度も修復されて綺麗に保存されてますね、
維持費にどれだけの税金が使われてるのでしょうか
気になりますね・・・
by okin-02 (2008-09-07 10:29) 

空楽

こんにちは
石垣が長いですね!
熊本城も長いです!
      次男でした
by 空楽 (2008-09-07 11:50) 

こぼん

こんにちは、
綺麗に保存されていますね。
桜田門外の変!歴史で習いました。
by こぼん (2008-09-07 12:24) 

吉之輔

私などまず見られないでしょうね。東京へは
行けそうもありませんからね、お写真感謝です。本当に!
by 吉之輔 (2008-09-07 12:52) 

ひまわり

こんにちわ
お天気☀安定して欲しいわ♬
by ひまわり (2008-09-07 13:01) 

水無月

「桜田門外の変」私も頭に浮かびました。
実際に出かけてみたいところです。
バックの現代の建物との対比がフシギな感じです。
by 水無月 (2008-09-07 14:20) 

ララアント

「桜田門」・・・皇居の中でも 一番美しい門には
納得です。
カメラを向けても 警備員から 注意は受けないですか?
(情報として 知っておきたくて!?)
by ララアント (2008-09-07 14:33) 

coxinha

ただいまです^^

京都から帰ってきました。

桜田門は自転車レースのときに見ました。

井伊直弼のですね^^?
by coxinha (2008-09-07 15:00) 

TaekoLovesParis

やはり、皇居は美しいですね。写真栄えします。
連続ドラマ「篤姫」で、井伊大老を見ていましたが、この写真を見ると
実物に似ていますね。
by TaekoLovesParis (2008-09-07 17:23) 

yumeko

素敵な映像と素敵な音楽ありがとうございます。一瞬雷が鳴っているのを忘れました(^^ 今、雨が降り出したとこです。
by yumeko (2008-09-07 17:48) 

nyankome

お城は大好きです。
皇居は広いですよね。一昨年科学技術館に行った際に久し振りに見ました。
by nyankome (2008-09-07 18:51) 

bitya1

桜田門 一度行ったことがありますが
気品がありますね。


by bitya1 (2008-09-08 21:28) 

lagu_sowelu

訪問ありがとうございます。桜田門一度見てみたいです。。。
by lagu_sowelu (2008-09-09 00:24) 

びぃちゃ−

江戸時代にワープしたような気がします。
掃き清められていて いいですね
by びぃちゃ− (2008-09-10 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スクテラリアセンニチコウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。