SSブログ

エジプト旅行:王家の谷 [海外旅行]

DSCN2156.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10153786540.html

2005年1月上旬撮影、1月8日-1月15日間、「夜と朝のアブシンベル神殿とエジプト世界遺産紀行」で今回はナイルを渡った西岸で太陽の沈む方向から死者の町とのことで、最初の観光は道路沿いのメムノンの巨像と断崖絶壁を背景に建つハトシェプスト女王葬祭殿を見学。エジプトで初めての女性のファラオで、立像の顔には女性の面影が見えている。
次回は王家の谷のツタンカーメン王の墓を予定してます。

Wikipediaからの抜粋ですが「王家の谷(おうけのたに)は、エジプト、テーベ(現ルクソール)のナイル川西岸にある岩山の谷にある岩窟墓群のこと。古代エジプトの新王国時代の王たちの墓が集中していることからこの名があり、24の王墓を含む64の墓が発見されている。西の谷と東の谷があり、東の谷に60、西の谷に4の墓がある。新王国時代以前の王の墓の多くが盗掘にあっていたことから、トトメス1世によってはじめて自分の墓のありかを隠す目的でこの谷に初めて岩窟墓が建設された。その後の長い歴史の中で王家の谷にある墓の多くも盗掘を受けたが、1922年に発掘されたツタンカーメン(トゥトアンクアメン)王の墓は唯一未盗掘で、副葬品の財宝が完全な形で発見された。」と記載されています。

DSCN2157.JPGDSCN2164.JPG
DSCN2165.JPG
DSCN2167.JPG
P1010264.JPG
P1010267.JPG
P1010276.JPG
P1010282.JPG
P1010283.JPG
P1010286.JPG
P1010288.JPG
P1010289.JPG
P1010291.JPG

王家の谷:Wikipediaからの抜粋
王家の谷(1995,_860x605).jpg

投稿済み海外旅行関連映像
「エジプト旅行:ルクソール神殿」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-11-1
「エジプト旅行:カルナック神殿」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-08
「エジプト旅行:ルクソール博物館」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-02
「エジプト旅行:アブシンベル小神殿(3)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09
「エジプト旅行:アブシンベル小神殿(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31-4
「エジプト旅行:アブシンベル小神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19
「エジプト旅行:アブシンベル神殿のライトアップ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(5)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-7
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(4)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-6
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(3)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-5
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-4
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15
「エジプト旅行:未完のオベリスク」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08
「エジプト旅行:関西空港からアスワン・ハイダムまで」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
「エジプト旅行:序編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-2
「スペイン旅行:総集編」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-1
「中国:九寨溝予告編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-14
「北欧4ヶ国周遊10日間の旅」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03
「ラスベガス:2000年8月_V1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-09
「グランドキャニオン:2000年8月」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11


nice!(311)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 311

コメント 39

ゆっち

もしかして、一番!?やった(^^♪
64ものお墓があるのですか!大きいのも、「王家の谷」という名前も納得です。壮大ですね。目の前にしたら、圧倒されてしばらく動けなさそう~!
by ゆっち (2008-10-20 23:15) 

green_blue_sky

王家の谷、写真で満足。絶対いけない場所です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-10-20 23:15) 

たかれろ

ついに「王家の谷」の登場ですね^^
待ってました♪
by たかれろ (2008-10-20 23:25) 

ノリパ

それがしのブログへの訪問、またコメントありがとうございました。
いつもきれいな素晴らしい写真を拝見させていただいております。
しかしすごい写真ですね。行きたくても行けないので、
ブログを拝見して行った気になっときます。
by ノリパ (2008-10-20 23:42) 

H2BSTroopMaster

いつもながら素晴らしい写真に魅せられてしまいます。
エジプトはぜひ行ってみたいところです。
by H2BSTroopMaster (2008-10-20 23:51) 

eyes

出来ることなら、見学できるうちに、行ってみたい
エジプトってだれもが憧れる地ですね
ツタンカーメンのお墓、行きたいなぁ・・・・
by eyes (2008-10-20 23:58) 

jljlmatu

こんにちわ。きれいですね、エジプトって以前から行きたいと思っているのですけど、なかなかチャンスがなくて。。。なにか言った気分になりました。
by jljlmatu (2008-10-21 00:25) 

mau

エジプト、行ってみたい憧れの地です。1月は砂嵐が無くて良いらしいですね。
by mau (2008-10-21 00:46) 

xenon

こんばんは^^
エジプトいいですね~♪訪れてみたい国の1つです。
博物館でしか、石造などを見た事がないので
現地でこの巨大な石造を見てみたいものです。
生で見たら、この写真以上に大迫力なのでしょうね(*^▽^*)
by xenon (2008-10-21 00:54) 

bitya1

王家の谷 お待ちしておりました~(^^)
やはり 素晴らしいですねぇ。
写真見せて頂けてとってもうれしいです
by bitya1 (2008-10-21 02:01) 

わたのすけ

是非行ってみたいところリストの上位に入れていますが、コレはいけそうにもないなリストの上位でもあります。 こうやって見ているだけでも規模の大きさがわかりますね。 やっぱり行きたいところのリストで上位に上げておきます…(笑)。
by わたのすけ (2008-10-21 02:21) 

flutist

壮大なスケール感が伝わってきます。
by flutist (2008-10-21 04:06) 

雪渦

雄大な眺めですね
広々したところに住むと人の心持ちも変わるのでしょうか


by 雪渦 (2008-10-21 05:46) 

nano

流石は「王家の谷」雄大ですね♪
by nano (2008-10-21 07:30) 

pumipon

ほぉぉぉ・・・・
デカッ!
エジプトってほんと湿度カラカラの光がサンサンな国ですね。
行きたいな~♪
地球人として一度は見るべき場所ですね!

by pumipon (2008-10-21 07:59) 

okin-02

古代エジプトの栄華・建築技術のすごさを
感じられる映像ですね。
by okin-02 (2008-10-21 09:36) 

七不思議

エジプト!!
行ってみたいと両親にせがんで困らせた記憶があります^^
だから今は近所の寺に行ったり、知られざる城跡を訪れたりしています。
…私事すみませんでした^^;
by 七不思議 (2008-10-21 10:05) 

旅爺さん

今春見てきたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2008-10-21 11:00) 

ニャンコ

凄い広大ですね。
圧巻です。
by ニャンコ (2008-10-21 12:32) 

Keiko

壮大なロマンを感じます、カッコイイ!
by Keiko (2008-10-21 12:47) 

ミラノ

メムノンの像は人間と比べると大きな像ですよね。
もう20年位前に、旅しました。
これからのエジプト紀行楽しみです。
by ミラノ (2008-10-21 12:50) 

リュカ

卒論がエジプトだったくせに、まだ一度も行ってないエジプト。。。
死ぬまでに一度は行きたいです!!(><)b
by リュカ (2008-10-21 14:36) 

アヤメ7

15年位前に、エジプト行きました♪
大好きです!
このあたりで大変な事件ありましたねー。
今は治安どうなのでしょう?
by アヤメ7 (2008-10-21 15:25) 

ララアント

何度 ブログアップを見ても
ただただ 大きいのに驚きます。
そして 残っていることのも。
by ララアント (2008-10-21 16:18) 

GATA

「王家の谷」って耳にはしますが写真をじっくり見たのは初めてかも!
いつか行ってみたいですね~。

by GATA (2008-10-21 16:19) 

びぃちゃ−

王家の谷 有名なので 名前だけは。
ものすごく広いのですね。そして 巨大な碑や
建物が 残っているだけでもすごいです。
実際に見たら ただ ただ 圧倒されてしまいそうです

by びぃちゃ− (2008-10-21 17:28) 

水無月

すごいですね!
こんなモノが、はるかはるか昔に作られたなんて信じられません。
空の色もきれいですね。
by 水無月 (2008-10-21 18:18) 

笑いの使者

王家の谷ってゲームありましたね!
関係ないか・・・
by 笑いの使者 (2008-10-21 18:31) 

tonta

有名な「王家の墓」ですね!

とても凄いですね!(^-^)



by tonta (2008-10-21 19:24) 

まめ助の母

神秘的です
そして、王家の紋章が読みたくなりました
by まめ助の母 (2008-10-21 20:16) 

toshi

こんばんはー
残念ながら映画の中だけですね♪
一度は行きたくても踏ん切りと機会がつかめません^^;
by toshi (2008-10-21 20:33) 

NEWめがね

一度は行って見たい物ですね^^
by NEWめがね (2008-10-21 21:18) 

愛李

訪問ありがとうございます!!!
わぁ!すごいですね~><
エジプト・・・生で見てみたいですねww

また遊びにきます*´ω`*
by 愛李 (2008-10-21 21:56) 

ささ

王家の谷、一度は訪れたいです。
遺跡関係は、見ていて飽きませんv
by ささ (2008-10-21 22:15) 

きゅ

写真の場所には一昨年に行ってきました。
嫁さんがエジプトが好きなもんで。
またゆっくり見に行きたいですね。
by きゅ (2008-10-21 22:23) 

あいこ

母がエジプト旅行を予定してたのですが
来月。
先日のヨーロッパ観光客の拉致で
同行者がドタキャン。
泣いてます・・・。
by あいこ (2008-10-22 11:13) 

mau-mauu

我々が新婚旅行で行った1年後にハトシェプスト女王葬祭殿
でテロがありましたね。同じ旅行会社の同じツアーでした。
もう10年以上経ちますが、悲しい歴史です。。。
by mau-mauu (2008-10-22 12:19) 

ado-chan

どこかで、壊してますよね?
エジプト、謎がいっぱいでワクワクします。
by ado-chan (2008-10-22 16:19) 

poti

はじめましてpotiと言います。
素晴らしい写真と動画に感動しました。
これからよ宜しくお願い致します。
by poti (2008-10-23 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーチュラカヒモゲイトウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。