SSブログ

鮭を捌く [料理]

CIMG0850.JPG

今日、25日10時頃、北海道十勝の友達から2日前まで大津沖の海で十勝川に遡上準備中の秋鮭を捕獲したのを(当然漁師が:笑い)送って頂きました。メス鮭で筋子が在り、新鮮なうちに切り身とイクラと石狩なべを作りたく、11時頃から捌き始め昼食抜きで15時ごろまで掛かりました。その手順を画像で投稿しますのでご覧下さい。我流の捌き方なので参考にする程度にして下さい。仕損じても責任は負いかねますので(笑い)、でもイクラは自信を持ってお薦めできますよ!

ハッポースチロールケース
CIMG0849.JPG

約6kgの雌鮭
CIMG0850.JPG

準備した物
CIMG0853.JPG

頭部を切り落とす(別途利用予定
CIMG0859.JPG

筋子を分離
CIMG0865.JPG

二腹(500gくらい*2?)
CIMG0870.JPG

三枚おろしの前
CIMG0874.JPG

二枚おろし
CIMG0876.JPG

中骨を分離で完了
CIMG0880.jpg

一枚目の切り身
CIMG0887.JPG

二枚目の切り身
CIMG0888.JPG

筋子
CIMG0889.JPG

中骨の切り身(味噌汁用)
CIMG0890.JPG

全体(頭部と尾ひれは別)
CIMG0891.JPG

イクラ作り
ぬるま湯に筋子を入れ、水が透きと通るまで
3~4回入れ替えてもみほぐす
CIMG0896.JPG

筋子一本につき塩おさじ二杯ほどいれ、かき回し
水をかえてもう一度繰り返します
CIMG0902.JPG

ザルに上げうすくふり塩をし、約30~60分程度
水切りをする。塩がかたよらない様に2~3回
優しくかき回す
CIMG0903.JPG

この様な状態で完了
CIMG0905.JPG
CIMG0910.JPG

筋子1本に付き醤油大さじ2、酒1(私はこれだけ)
のタレを作り、その中にイクラを入れ1時間ほど
つけこむと出来上がり。
CIMG0914.JPG

以上で、秋鮭の捌き完了です。後は食するだけです。

nice!(328)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 328

コメント 83

ミスター・ピッチサイド

立派な鮭ですね~!
でもイクラはちょっと苦手だったりします・・・
by ミスター・ピッチサイド (2008-10-25 23:14) 

柴犬陸

鮭もイクラも筋子も大好き。
のどがなります。
by 柴犬陸 (2008-10-25 23:41) 

みさっち

niceありがとうございました。
す、すごい・・!?
何人前くらいあるのかしら?
美味しそう。

by みさっち (2008-10-25 23:53) 

green_blue_sky

4時間の各党お疲れ様です。
うまそう~~
by green_blue_sky (2008-10-25 23:55) 

笑いの使者

今回は面白い写真ですね~
by 笑いの使者 (2008-10-25 23:57) 

duke

すごい!大仕事ですね!!あ~後はお食事・・
ご飯にどさっとかけて、海苔たくさんのせて、食べたらおいしそう~♪
by duke (2008-10-26 00:25) 

いばん

いくら
とっても美味しそうです♪

by いばん (2008-10-26 00:54) 

Cyoroshi

すんげ~ぇ!いくら美味しそう!
by Cyoroshi (2008-10-26 02:40) 

馨登

はじめましてこんばんは´v`
とてもおいしそうですvおなかがぐぅとなりそうです(*´艸`)
by 馨登 (2008-10-26 03:05) 

mimimomo

おはようございます^^
イクラ大好きですが・・・ちょっと食べ過ぎると後が恐いです・・・(--;
by mimimomo (2008-10-26 05:15) 

たけ

こんばんは
私も毎年実家(札幌)から送ってもらいますが切り身&いくらにしてもらってから送ってもらってます。魚下ろせますがさすがに鮭は...
by たけ (2008-10-26 05:34) 

斗夢

まだ海にいるときの鮭が美味しいんだそうですね。
食べたいですね^^。
by 斗夢 (2008-10-26 05:46) 

pandan

おはようございます。
おつかれさまでした、いくらおいしそうですね。
by pandan (2008-10-26 06:00) 

モモっち

いくら・・・・・輝いてます!!(爆
鮭尽くしの食卓、なんとも贅沢ですね♪

by モモっち (2008-10-26 06:01) 

旅爺さん

去年は私もやりました、でも大変でしたよ。
by 旅爺さん (2008-10-26 06:30) 

vivian

おぉ~~~ダイナミックですね(^^♪
初めて見ました^_^;
鮭は苦手なのですがイクラは大好きです(^_-)-☆
by vivian (2008-10-26 06:45) 

kotobukimaru

遡上準備中のものが一番美味しいですよね。
イクラ、見るからに美味しそうです!!!
by kotobukimaru (2008-10-26 06:58) 

ぺんちゃん

絶対本物だっ! (’’ )
食の安全が問題になって、本物、偽物が疑われちゃいますが、
このいくらは絶対本物だ (^^)P

アツアツのごはんにたっぷりかけてたべたーい >_<!!

by ぺんちゃん (2008-10-26 07:05) 

桜餅スライム

ヨダレが止まらないです!
by 桜餅スライム (2008-10-26 07:21) 

bigbang

イクラ好きなんです^^
美味しそう。
by bigbang (2008-10-26 08:04) 

たかれろ

今年は,シャケが不漁でなかなか獲れません。
郷里の秋の味覚,じっくりと堪能してくださいね^^
by たかれろ (2008-10-26 08:07) 

ku−san

切り身も、イクラもおいしそう。
でも、4時間は疲れますね。
その分おいしさも数倍だとはおもいます
by ku−san (2008-10-26 08:32) 

デルフィー

イクラ、キラキラしてて美味しそう♪♪
by デルフィー (2008-10-26 09:10) 

rotan

お疲れ様でした^^
大変だった分、美味しかったでしょうね^^♪
by rotan (2008-10-26 09:15) 

チョコシナモン

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!手捌き!魚料理は苦手なので尊敬します。いくら丼食べたぁ~ぃ~~~
by チョコシナモン (2008-10-26 09:38) 

Klose

いつもnice!・・ありがとぅございます♪
イクラのたれの調味料配分、私と一緒です。。
美味しそぅ☆

by Klose (2008-10-26 09:39) 

ゆう

す、す、すごっ すごいです!
これムービーで見たかったような・・・。
by ゆう (2008-10-26 10:01) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜切り身もイクラも美味しそうですね。
どちらも大好きなので食べたくて堪らないです。
長時間かかられて大変すぎますが
格別な美味しさなのでしょうね。
by kaoru (2008-10-26 10:03) 

mkn

こんにちは。
すごく手間隙をかけているんですね!
食べるのがもったいないです。
by mkn (2008-10-26 10:08) 

yumeko

私も自分で作っていくら食べたい~~♪
でもこれさばくの結構ちから仕事ですよね。
うーん、おなかすいた(><
by yumeko (2008-10-26 10:17) 

ガマさん

おはようございます
凄いな!
鮭を一匹さばいたらこんなですかー
イクラが凄いなー 食べきれないね、それが心配(余計なことか)。
by ガマさん (2008-10-26 10:19) 

ささ

鮭をさばくところ、初めて見ました。
スゴイですねv
イクラって、こうやって作られるのですね。
あいやぁ、いつも食べるの専門で☆えへへ(〃∇〃)
by ささ (2008-10-26 10:24) 

okin-02

中骨や頭部などあらの部分を使っての粕汁手のは如何ですか
私は大好きですが・・・・
by okin-02 (2008-10-26 10:46) 

かよりん

お見事!
by かよりん (2008-10-26 10:48) 

kichi

素晴しいです^^
by kichi (2008-10-26 11:11) 

Buna

うっうまそ~~。
筋子がでかい!!
北海道万歳ですね(^.^)
by Buna (2008-10-26 11:12) 

こぼぱん

すごい。。。おいしそうです!!!
by こぼぱん (2008-10-26 11:26) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、お見事です!
by よしあき・ギャラリー (2008-10-26 11:42) 

KANCAN

☆\ぽちっと。。。
by KANCAN (2008-10-26 11:52) 

穂冬

初めまして
ナイスありがとうございます^^
すっすごいですねジュル(よだれ)
おいしそうですっvv

by 穂冬 (2008-10-26 12:00) 

ウマキー

す、すごい。鮮やかですね。こないだお弁当でしゃけ弁をたべたらパサパサしておいしくなかった。この鮭ならどんなにおいしいでしょう・・・
by ウマキー (2008-10-26 12:32) 

La_vbl_kok

記事を読んでいるだけで、うーん食べたくなっちゃった☆
札幌育ちの私にはヤバイ(ё_ё)
by La_vbl_kok (2008-10-26 12:46) 

めぐみ

立派な鮭!
長時間の格闘大変でしたね。しかし、おいしそう^o^
by めぐみ (2008-10-26 12:56) 

+ROSE・P+

おいしそー!
ご飯と食べると最高ですよね
by +ROSE・P+ (2008-10-26 13:00) 

吉之輔

こんにちは、イクラは好きなのですが
詳しく教えて頂いて、有り難う。
こうして作るのですね。
by 吉之輔 (2008-10-26 13:12) 

soe

食べたいよー。
by soe (2008-10-26 13:22) 

DrPepper

イクラ丼になるのかなぁ~
こりゃ北海道に食べに行かないとですねぇ~

by DrPepper (2008-10-26 14:13) 

riku

いくら食べたいです・・手作りなんてうらやましいです
by riku (2008-10-26 14:52) 

SKY CRUISER

見事に捌かれてますね^^
一度だけ、海で釣った魚を捌いてみたことがあるんですけど、最初にとても気合いが必要でしたよ。
釣った魚も、触れなかったくらいですから(笑
by SKY CRUISER (2008-10-26 16:29) 

れん

ウチは燻製しますデス~(^^)v
ソネブロ、物凄く重い状態です~(;O;)
訪問、コメントするのにどのブログにも時間かかってますデスよ

by れん (2008-10-26 16:35) 

kaz

うまそ~^^ 裁き方我流? 綺麗に出来てますね~

ひ 一口 おいらにも・・・w
by kaz (2008-10-26 16:48) 

コットン

いくら!すごーい!
いくらの作り方?初めて知りました^^
そろそろ鍋の季節ですね~
by コットン (2008-10-26 16:57) 

oko

昨日、秋鮭を買ってきてシチューをつくったところです。
今が旬なんですね♪
by oko (2008-10-26 17:07) 

サプライ

いいですね。お見事です。
by サプライ (2008-10-26 17:15) 

nano

大仕事でしたね、後には楽しみが残ってますw
by nano (2008-10-26 17:19) 

ノリパ

すごいですね。めちゃくちゃおいしそう。
さばけるなんてすごいですね。いや~、いい仕事してますね。
by ノリパ (2008-10-26 18:06) 

cocoa051

いつもご訪問下さりありがとうございます。
ことしは鮭が少ないようで、希少価値が増しそうですね。
by cocoa051 (2008-10-26 18:17) 

ララアント

捌き方 夫に見せたいです。
捌かなくてはいけない状況になったときには
是非 見せて捌いてもらいます。
筋子 美味しそうなイクラになりましたね。
ご飯(お酒)がすすみそうですね。
by ララアント (2008-10-26 18:29) 

くろすけ

はじめまして、訪問ありがとうございます。。

この季節が来ましたね~
なんて、、自分は捌けません。。実家の母任せです(^^;)
イクラは、醤油漬けが好きです♪
親子丼食べたい(でも、、焼いて食べるのはオスが美味しいですね)
寒くなったので、、石狩鍋が食べたいです。。
見事な包丁捌きのtakemovieさんちに呼ばれたい(笑)
by くろすけ (2008-10-26 18:53) 

単騎

自分で魚を捌いたりできないです。
イクラが美味しそうですね。
by 単騎 (2008-10-26 19:27) 

安奈

豪快&豪勢ですね~。
イクラ、スーパーで売ってるのは嫌いですが、新鮮なものは好きです^^;
自分でさばいたことはないですが(笑)
by 安奈 (2008-10-26 19:27) 

keroro

いいですねーー。おいしそうだ。
家で鮭をどうにかするって、したことがないので
こんな風なんだーと、勉強になりました。
by keroro (2008-10-26 19:55) 

mamii

鮭の捌きが本当にお上手ですね。
by mamii (2008-10-26 20:03) 

gorosan5670

イクラ、旨そう!
by gorosan5670 (2008-10-26 20:44) 

snowbase

こいつはすごいな・・・記事もniceもコメントも・・・
うちとは大違いだべーー
niceありがとうだべよーーー
by snowbase (2008-10-26 21:13) 

ラン

ものすごく大きい鮭にびっくりです^^;
新鮮そのもので、すごくいい色してますね~!!
なかなか味わえないな~~
by ラン (2008-10-26 21:25) 

Yakoha

こんにちは。
凄い・・・ボリューム感が!
美味しそう!
by Yakoha (2008-10-26 21:39) 

toshi

こんばんはー
よくぞ4時間も頑張りましたね~!
食べた時の感動はひとしおだった事でしょう♪
by toshi (2008-10-26 21:40) 

もに

こんばんは。
鮭をさばくのって大仕事なんですね。
うちでは魚をさばくのは父の役目です。
といっても鰹くらいですが。(^-^)
by もに (2008-10-26 21:50) 

little_snow

おつかれさまでした!
いくらがとってもおいしそうです。
by little_snow (2008-10-26 21:57) 

スナフキング

ちゃんちゃん焼きに、いくら御飯。
たべたーい
最高の秋味ですね・・・。
by スナフキング (2008-10-26 22:36) 

たーチャン

鮭も見事ですが、手さばきも見事ですね!
秋まっさかりですね。
by たーチャン (2008-10-27 03:12) 

カコサリー

ワイルドでゴージャスですね


美味しそう、羨ましい限りです。
by カコサリー (2008-10-27 05:36) 

aranjues

美味しいいくらは危険です。
飲み過ぎ、食べ過ぎのリスク大になりますから(^_^;)
by aranjues (2008-10-27 09:56) 

てりー

お見事!生鮭一本物、、買ってみようかな。。。東京ではあまり見かけないですが。。
by てりー (2008-10-27 12:25) 

アヤメ7

見事ですねー♪
勉強になります!
さばく機会が来たら、ブログをお手本にしまーす!
by アヤメ7 (2008-10-27 13:37) 

しーちゃん

立派な鮭ですね~。
イクラは毎年取り寄せて作ってますが、
鮭丸ごとからとはお見事です。
by しーちゃん (2008-10-27 13:45) 

chiiboh

切りそろえたシャケの山を見ていると、
まるで魚屋さんみたいです!!
捌くのもお上手ですね♪
by chiiboh (2008-10-27 15:03) 

びぃちゃ−

見事な鮭ですね。
捌くの上手ですね~ 切り身もいくらも
自己流とは思えません。
新鮮で美味しかったでしょうね。

by びぃちゃ− (2008-10-27 17:56) 

chall

お~~見事な解体の手さばきですね。
鮭を使った色んな料理が頭に浮かんで来て、涎が・・・
by chall (2008-10-28 14:30) 

はぴふる

鮮度抜群で美味しいのでしょうね。写真だけで既に・・・( ̄¬ ̄*)
頭は、何に使うのでしょうか?
by はぴふる (2008-10-28 17:40) 

ももこ

今時の人なのですね~魚下ろすのに軍手使うんですね(笑)
いくら作りよくしていました、今は食べる人もなく。。。
by ももこ (2008-10-28 19:38) 

Marcie

お見事ですっ!
自家製イクラまでできるなんて・・・とっても美味しそうです
新鮮な鮭1本、私にもくださ~い
おなかいっぱい食べたいな・・・
by Marcie (2008-10-31 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道:ポプラ並木熱帯性スイレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。