SSブログ

振袖 [イベント]

dsc00332.jpg


動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10191499105.html

2009年1月12日撮影、今日は成人式、艶やかな振袖姿を撮ってきました。これからの日本を宜しくお願いします。

Wikipediaからの抜粋ですが「振袖(ふりそで)は、未成年の者が着る和服。袖の「袂」(たもと)が長いためにこの名がある。現在では未婚の女性が、裾模様の黒留袖や色留袖、訪問着に相当する格式の礼装として着ることが多い。振袖の元になったのは、振八つ口のあいた子供用の小袖である。稚児大師図(香雪美術館蔵・鎌倉後期)などに見られるように、子供の小袖は中世の時代は体温を逃がす振りの八つ口をあけていた。それに対し大人の小袖は袂が短いのが古くからの形であった。現在振袖と呼ばれている和服が発生した時期は、江戸時代である。江戸時代前期に、若い女性が着る正装の和服の袖丈が徐々に長くなっていった。明治時代以降、未婚女性の華やかな正装として定着していった。」と記載されています。

dsc00372.jpg
dsc00384.jpg
dsc00388.jpg
dsc00389.jpg
dsc00391.jpg
dsc00408.jpg
dsc00410.jpg
dsc00418.jpg
dsc00419.jpg
dsc00420.jpg
dsc00428.jpg
dsc00434.jpg
dsc00449.jpg
dsc00454.jpg
dsc00455.jpg
dsc00457.jpg
DSC00457_1.jpg


nice!(253)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 253

コメント 35

katze

この写真は・・・地元な予感。。
すごい人数ですよね。
わたしは成人式に参加しなかったのですが、大きな会場で
一日に何回かに分けて開催するんですよね。。
振り袖、きれいだなあ。
by katze (2009-01-13 00:19) 

Yuki

艶やかでいいですね!(*^・^)
by Yuki (2009-01-13 00:20) 

単騎

昔成人式に行った後、風邪ひいて飲み会に参加できなかったことを思い出しましたw
by 単騎 (2009-01-13 01:03) 

TaekoLovesParis

速報ですね。今年は振袖の人たちを3人見ただけだったので、ここで見れてうれしいです。
by TaekoLovesParis (2009-01-13 02:39) 

Qoo

やはり着物って良いですね~
和を感じますね
by Qoo (2009-01-13 06:20) 

旅爺さん

いや~!”後姿が綺麗なお嬢さんたち・・・付いて行きたくなっちゃいます。
でも顔は見ないほうがいいかな?笑。
私はチェコ・スロヴァキアには行って来ました。入国チェックが厳しかったです。ベルギーは家内の具合が悪くてキャンセルでした。 デンマークは北欧4カ国のツアーで行きたいですね。 今年の予定は・・・ハワイ、笑
by 旅爺さん (2009-01-13 06:28) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんお早うございます。
大変遅れながら、明けましておめでとうございます。

これこそ日本の伝統ですね。


今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2009-01-13 07:14) 

ダー

このくらいの歳に戻りたいです♪ σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2009-01-13 08:44) 

カコサリー

いいですね^^初々しくって。たまにしか着ないのはある意味もったいない。
でも、着付けや髪のセットとかで結構敬遠しがちになってしまう…
コレも『華』のひとつでしょうかね?
by カコサリー (2009-01-13 09:01) 

enosan

やっぱり女性は振り袖がいい、おしとやかになる。
by enosan (2009-01-13 09:36) 

EF135L

今日もまた、勉強をさせて頂き、ありがとうございました。ただ
着物よりもその中身が勝っているなと感じるのは私だけでしょうか?
by EF135L (2009-01-13 09:55) 

okin-02

今年の成人は少しは勉強したのか、
まともに、出席した若者が多かったみたいですね、
酒飲んで暴れたりする輩の報道が無かったみたいです。
女性の振り袖姿はいいですね、孫にも衣装でお馬鹿な
ギャルも・らしく見えますね。
by okin-02 (2009-01-13 10:27) 

侘び助

和服には日本の良さが凝縮されてまさに美の世界
おばあちゃんになっても、憧れです。
by 侘び助 (2009-01-13 10:39) 

echo

なんといっても、成人式の華は振袖ですねぇ。
でも、毎年、夕方くらいになると「ちょっと、お嬢さん・・・」と呼び止めて
直してあげたくなっちゃうほど、着崩れしてる方を見かけますw
by echo (2009-01-13 10:40) 

ガマさん

おはようございます
成人式ですねー
女の子は着物が綺麗ですね。
by ガマさん (2009-01-13 10:53) 

リブラホース

奇麗ですね。
私も着たくなりました。

by リブラホース (2009-01-13 10:54) 

みゅーまり

やっぱり日本人だから、みんなお似合いですね。
素敵な大人になってね♥
by みゅーまり (2009-01-13 11:19) 

のの

横浜アリーナ?
いろんな着物があるもんですね・・・
by のの (2009-01-13 13:26) 

ぺんちゃん

すごいなぁ。
総額いくらですか? なんて野暮な事を f(^^;;
by ぺんちゃん (2009-01-13 14:43) 

nano

外は雪で寒いですが
こうした華やかさは春を感じますねw
by nano (2009-01-13 15:11) 

おっにい

艶やかでいいですね♪
なんでこの白いショールが多いのか
いつも気になるんですけど^^
by おっにい (2009-01-13 15:19) 

ちゃるこ

成人を迎えたお知り合い(御親戚)の方が
いらしたのですか??
おめでとうございます(^_-)
by ちゃるこ (2009-01-13 15:46) 

笑いの使者

華やかですね~
by 笑いの使者 (2009-01-13 16:19) 

吉之輔

成人式、振り袖姿いいですね、親御さん大変ですがね。
買えば高いし、着付けも、汚すと此も大変、
今リースがあるそうですが。お若い此の振り袖姿好きですね。





by 吉之輔 (2009-01-13 16:55) 

デルフィニウム

来年の参考にさせていただきます。ん?
by デルフィニウム (2009-01-13 19:10) 

jon_bovi

振袖(着物)、浴衣・・・
どんな洋服にも敵わない「美」がありますよね~。
う~ん、美しい!!
by jon_bovi (2009-01-13 20:29) 

chiwarin

着物を着る人が少なくなったとは言え、
成人式にはまだやっぱり振り袖ですね。
by chiwarin (2009-01-13 20:36) 

miniyon

とても奇麗なお着物、、
大変、眼の保養になりました
和服は大好きです。
でも、もうお振袖は着られないです^^
by miniyon (2009-01-13 20:40) 

sera

豪華ですね~
和服は繊細♪
by sera (2009-01-13 21:08) 

あら

色鮮やかでいいですね~。クラシックな柄の着物がまた人気のようですね。いい~!
by あら (2009-01-13 21:33) 

renta12

華やかでとても良いですね^^
私ももう一回着たい!
by renta12 (2009-01-13 21:37) 

bitya1

成人式は やはり着物ですね(^^)
最近は着物と爪をあわせるのだとか。

by bitya1 (2009-01-13 21:57) 

ひろちゃん

今は日本髪結える美容師さんが少ない様で。
ちょっと手抜きで残念。
着物着付けが下手…キレイな着物なのに更にに残念。
by ひろちゃん (2009-01-14 08:10) 

sak

振袖、いいですよね♪

by sak (2009-01-14 22:02) 

OJJ

大変、眼の保養になりました~
和服は大好きです。
話は変わりますが、2月の初めに白川郷へ行きたいけど・・
雪の深さはどの程度でしょうか?アイゼンは要りますか?

by OJJ (2009-01-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬さくらエジプト旅行:総集編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。