SSブログ

江戸城:和田倉門  [江戸城]



2009年2月中旬撮影、今回は江戸城和田倉門映像です。
   
大橋さんHPからの抜粋ですが「門前の橋を和田倉橋といいます。濠の向う側には、かって江戸城内郭門の一つ和田倉門がありました。
慶長7年(1602)頃といわれる「別本慶長江戸図」には橋が描かれ、「蔵の御門と云、士衆通行の橋」という史料の「和田倉御門」の頃には、橋の由来が「慶長12年の頃の図に、ここに和田蔵と称せし大なる御蔵ニ棟を図せり。是御門の名の起る処なり。(後略)」と記され、蔵があったため門が名づけられたとしている門内には幕末には松平肥後守容保(たかもり)の上屋敷があった。」と記載されています。

aaDsc02062.jpg
Dsc02061x.jpg
Dsc02064.jpg
Dsc02068.jpg
Dsc02069x.jpg
Dsc02070.jpg
Dsc02071x.jpg
iDsc02059.jpg
iDsc02064x.jpg
iDsc02066.jpg
iDsc02067.jpg

投稿済み江戸城関連映像
「和田倉噴水公園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03
「二重橋(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2009-02-18-1
「梅林坂」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2009-02-11-1
「二の丸庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05
「大手門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
「桔梗門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03-1
「桜田門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-09-01-1
「二重橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-27
「豪徳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07-2
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「徳川家の菩提寺:増上寺と桜&東京タワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01

nice!(294)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 294

コメント 8

kotarobs

ここら辺は、ちかくて遠い場所です。
なかなかいく機会がなく、まだ行ったことがありません。
by kotarobs (2009-03-08 23:07) 

まさやん

動画があると、ほんとに現地に行った気分に
なれるので、いいですね~。

ほんと、ありがとうございます。(^^)
by まさやん (2009-03-09 00:05) 

nano

お城の方からビルを見ると不思議な光景ですねw
by nano (2009-03-09 00:19) 

ちゃこちゃん

ビルの中に突然現れる不思議な空間ですよね
by ちゃこちゃん (2009-03-09 01:22) 

鋭理庵

私の若かりしサラリーマンの頃、和田倉門のビルに香港上海銀行(HSBC)があり、Fly Now Pay Later と云うシステムがあって、お客さんが銀行からローンで飛行機代を借りて支払う手続きにしばしば通いました。一ドルが¥360の時代、月給25000円ぐらいの頃で東京・香港間が295.70ドルで106,450円だったと思います。懐かしい地名です。

by 鋭理庵 (2009-03-09 02:42) 

kobakoba

ここも 懐かしい散歩コースでした 月曜と金曜が閉館日で され以外で雨の日を除いて通っていました 今の時期ですと梅林 といっても本ほどしかないんですが きっと満開なんだと思います 北の丸公園の自然は素晴らしく 6月末まではいつ行っても 花々を楽しめます
by kobakoba (2009-03-09 05:52) 

デルフィニウム

ビルの合間に 歴史があるのですね。

by デルフィニウム (2009-03-09 19:34) 

WHITE

温暖化だ!環境破壊だ!

といいつつもまだまだ美しいですね。
by WHITE (2009-03-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界らん展:No.03純白の椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。