SSブログ

木立ダリア [花アルバム]

aaCIMG1142.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10172531552.html

2008年10月中旬撮影、近所の庭に咲いているのを偶然見つけたので撮ってきました。花が少なくなってきた時期に大きく綺麗な花で目立ちますね!

Wikipediaからの抜粋ですが「木立ダリアまたは皇帝ダリアは、キク科ダリア属(Dahlia)の多年生草本植物の総称。和名はテンジクボタン。夏から秋にかけて開花し、大きな花輪と色鮮やかな花色と咲き方が特徴。花卉として栽培される。日本には1842年(天保13年)にオランダ人によってもたらされた。花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれた。ダリアは18世紀にメキシコからスペインにもたらされていらい、長い間をかけて品種改良が行われて、多種多様な、花色、花容の品種が作り出されてきた。」と記載されています。

CIMG1140.JPG
CIMG1147.JPG
CIMG1150.JPG
CIMG1151.JPG
CIMG1158.JPG
DSC08621.JPG
DSC08624.JPG
DSC08625.JPG
DSC08627.JPG
Image1.jpg
Image2.jpg
Image3.jpg
Image4.jpg

Wikipediaからの抜粋
皇帝ダリア(w).jpg




nice!(124)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

氷った華厳の滝京都:延暦寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。