SSブログ

世界文化遺産:白川郷 [岐阜県]





動画映像は下記のサイトでご覧下さい

http://ameblo.jp/takemovies/entry-10060186335.html




1996年12月9日にユネスコの世界文化遺産に登録された白川郷と五箇山合掌集落に2004年2月バス・ツアーで訪れた時の映像ですが郷全体の撮影場所への道が通行止めで撮れず。白川郷は、ドイツの建築学者ブルーノ・タウト(1889~1938)の著書「日本美の再発見」によって広く紹介され、一躍世界の注目を集めるようになった。彼は1935年(昭和10年)、御母衣(みほろ)の遠山家を調査する目的で白川郷を訪れた。遠山家は、白川村で一番大きな合掌造りの建物だった。彼は合掌造りを「極めて論理的、合理的で、日本には珍しい庶民の建築」と考え、日本の建築では京都の桂離宮とともに、白川郷の合掌造りを高く評価した。

新緑と紅葉の時季に再訪と思っていますが?























合掌造り(Wikipediaより添付)




冬の白川郷(Wikipediaより添付)



Wikipediaより添付
Ogi_Shirakawa01n3200.jpg

Wikipediaより添付 
Shirakawa-go_houses_1.jpg
 
 
  


     
nice!(279)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 279

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。