SSブログ

北海道:長いも [北海道]

aaDSC06486.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10170272932.html

長いも掘りの経験がありますが(全部で20本程度ですよ!)イヤッダタですね!その長いも畑です。

Wikipediaからの抜粋ですが「ナガイモ(長芋)は、ヤマノイモ科ヤマノイモ属の Dioscorea batatas、あるいは芋として食用にされる、その肥大した担根体。シノニムとして D. polystachya、D. opposita などがある。利用法によっては漢名の山薬(さんやく)、薯蕷(しょよ)、英語名のチャイニーズヤム (Chinese yam) でも呼ばれる。しばしばヤマノイモ、ヤマイモと呼ばれるが、ヤマノイモは別種 D. japonica の標準和名である。
中国原産で、日本へは17世紀以前に渡来した。ナガイモ群…円柱状の芋を持つ。芋の粘りは少なく、きめも粗いが、生産は比較的容易。主な産地は青森県上北地方、北海道帯広市。 長く伸びる芋を食用にし、すりおろしてとろろにする調理法が代表的。これは、澱粉質を分解する消化酵素であるジアスターゼ(アミラーゼ)を多く含んでいるので、加熱に弱く、生食が適することによる。」と記載されています。

CIMG9432.JPG
DSC06487.JPG
DSC06488.JPG
DSC06489.JPG
DSC06491.JPG
DSC06492.JPG
DSC06493.JPG
DSC06495.JPG
DSC06497.JPG
DSC06502.JPG
DSC06503.JPG
eCIMG9476.JPG

Wikipediaからの抜粋
ナガイモ.jpg

 
 
   
nice!(59)  コメント(0) 

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ダリアエンジェルトランペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。