SSブログ

ウメ:玉牡丹 [花アルバム]

DSC00580.JPG

大船フラワーセンター撮ってきました玉牡丹と呼ばれている梅です。

Wikipediaからの抜粋ですが「ウメ(梅)は、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。中国の長江流域が原産で、日本には8世紀半ばに渡来した。日本の気候に馴染んでいないため、冬の終わりから春先にあたる2月中旬から3月初頭くらいという、花粉を媒介する虫の少ない時期に花をつける。」と記載されています。


DSC00577.JPG
DSC00578.JPG
DSC00579.JPG
DSC00581.JPG
DSC00582.JPG
DSC00583.JPG
DSC00584.JPG
DSC00585.JPG
DSC00587.JPG
DSC00588.JPG
DSC00589.JPG
DSC00590.JPG
DSC00592.JPG
imDSC00577.JPG
imDSC00581.JPG
imDSC00583.JPG

我家の梅:2009年1月17日
我家の梅DSC00887_x (1).JPG

我家の梅:2009年1月17日
我家の梅DSC00887_x.JPG



nice!(82)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 3

pandan

お久しぶりですね〜
また梅の季節もやってきますね。
by pandan (2011-12-23 06:54) 

海を渡る

ご無沙汰です。
花の少ない時期、梅が咲くのは楽しみですね。
by 海を渡る (2011-12-23 20:15) 

めもてる

こんにちわ。もう梅が咲いているんですか。間もなく新春ですからねー。
by めもてる (2011-12-24 18:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。