SSブログ

ルピナス [花アルバム]

IMG_4551.JPG

横浜市山下公園のルピナスです。港をバックに撮りました!

Wikipediaからの抜粋ですが「ルピナス属はマメ科の属の一つ。ルピナスの名はオオカミに由来し、吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼にたとえたものである。花の様子がフジに似ており、花が下から咲き上がるため、ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれる。日本では、明治期に緑肥用作物として導入されたが、現在はもっぱら園芸植物として栽培されている。」と記載されいます。

IMG_4552.JPG
IMG_4554.JPG
IMG_4556.JPG
IMG_4557.JPG
IMG_4558.JPG
IMG_4560.JPG
IMG_4588.JPG
IMG_4589.JPG
jIMG_4555.jpg
jIMG_4557.jpg

北海道のルピナス。草丈は1m以上になる:Wikipediaからの抜粋
北海道のルピナス。草丈は1m以上になる.jpg

 
 
 
 
nice!(48)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 1

エコピーマン

あまり可愛くはない花ですね
彩りはいいかも・・・
都会の高層ビルを連想させるのであまり好きな花ではないですw(^^;) 
by エコピーマン (2012-04-25 21:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。