SSブログ

合歓の木 [花アルバム]

CIMG1685.JPG


近場の公園にあった合歓の木の映像です。

Wikipediaによると「ネムノキ(合歓木)はネムノキ科(広い意味でマメ科)の落葉高木。別名、ネム、ネブ。イラン・インドから東南アジアを経て日本の東北地方北部まで自生する。陽樹であり、荒れ地に最初に侵入するパイオニア的樹木である。河原などで見ることも多い。また、観賞用に栽培もされることもある。」と記載されています。

CIMG1686.JPG
CIMG1687.JPG
CIMG1690.JPG
CIMG1691.JPG
CIMG1700.JPG
CIMG1701.JPG
CIMG1702.JPG
DSC07016.JPG
zzCIMG1685.jpg
zzCIMG1691.jpg

ネムノキ:Wikipediaからの抜粋
ネムノキ.jpg




nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 2

sig

こんにちは。ねむの花、きれいですね。
大好きなので、うちの庭にも1m程の木を植えてあります。
by sig (2012-07-17 18:47) 

ぴーすけ君

ネムノキなんですねぇ~。
たまに見かけて、かわいい~花だなって思ってたんです。
by ぴーすけ君 (2012-07-17 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。