SSブログ

北海道:函館市の五稜郭 [北海道]

DSC07534.JPG

司馬遼太郎の長編、歴史小説である新選組副長土方歳三の生涯を描た「燃えよ剣」の最後の晴れ舞台、函館市の五稜郭の映像です。

Wikipediaからの抜粋ですが「五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に現在の北海道函館市に建造された城郭および当時日本で建造された星形の城郭の通称。長野県佐久市の龍岡城(未完成)も五稜郭として知られるが、一般的に「五稜郭」といえば函館のそれを指す。国の特別史跡に指定され、「五稜郭と箱館戦争の遺構」として北海道遺産に選定されている日米和親条約締結による箱館開港に伴い、防衛力の強化と役所の移転問題を解決するために江戸幕府征夷大将軍・徳川家定の命により築造された

箱館戦争(はこだてせんそう、慶応4年/明治元年 - 明治2年(1868年 - 1869年))は、戊辰戦争の局面のひとつで、新政府軍と旧幕府軍との最後の戦いである。旧幕府軍の蝦夷地での根拠地から五稜郭の戦いとも呼ばれる。」と記載されています。

DSC07535.JPG
DSC07536.JPG
DSC07538.JPG
DSC07540.JPG
DSC07544.JPG
DSC07546.JPG
DSC07548.JPG
DSC07553.JPG
DSC07541.JPG
DSC07567.JPG

土方歳三:Wikipediaからの抜粋
「土方歳三」.jpg

亀田役所土塁(五稜郭タワーから):Wikipediaからの抜粋
亀田役所土塁(五稜郭タワーから).jpg

五稜郭本陣:Wikipediaからの抜粋
五稜郭本陣.jpg

箱館戦争を描いた錦絵:Wikipediaからの抜粋
箱館戦争を描いた錦絵.jpg



nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 1

がり

北海道はなんどか足を運んだことがありまあすが
五稜郭は行ったことがないんです。
一度行ってみたいと思っています。
by がり (2012-07-30 19:56) 

キキョウモミジアオイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。