SSブログ

純白のツバキ [花アルバム]

CIMG6305.JPG

純白のツバキが咲いていました。深みのある白、お気に入りの一つです。

Wikipediaからの抜粋ですが「ツバキ科ツバキ属の植物の総称である。花が美しく利用価値も高いので万葉集の頃からよく知られたが、特に近世に茶花として好まれ多くの園芸品種が作られた。美術や音楽の作品にもしばしば取り上げられている。
ツバキの花は古来から日本人に愛され、京都の龍安寺には室町時代のツバキが残っている。」と記載されています。

CIMG6304.JPG
CIMG6306.JPG
CIMG6308.JPG
CIMG6311.JPG
CIMG6312.JPG
CIMG6313.JPG
CIMG6314.JPG
CIMG6315.JPG
CIMG6316.JPG
CIMG6318.JPG
CIMG6319.JPG
CIMG6320.JPG
CIMG6321.JPG
zzCIMG6305.JPG
zzCIMG6314.JPG
zzCIMG6320.JPG


nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 1

satton

純白のツバキ、はじめてみましたが清楚で綺麗ですね。白いツバキも古来からあったものなのかな?
by satton (2013-06-07 20:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。