SSブログ

スペイン旅行:コルドバのメスキータ [海外旅行]

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10072599588.html

2001年撮影、Wikipediaからの抜粋ですが「コルドバはスペインの都市。アンダルシア州、コルドバ県の県都。人口は約32万人。グアダルキビール川に面する。かつての後ウマイヤ朝の首都で、イスラム時代の文化を伝える建築物や街路が遺されている。メスキータやユダヤ人街を含む「コルドバ歴史地区」は世界遺産に登録されている。メスキータとは、スペイン語でモスクという意味で、アラビア語に由来する。しかし、一般的には固有名詞として、スペインアンダルシア州コルドバの聖堂を指す場合が多い。現在のコルドバ聖堂の建物は、当初はイスラム教のモスクとして建てられたが13世紀にコルドバがキリスト教徒の支配下におかれたため、カトリック教会の聖堂に転用され後にドームを加えるなどの改築も行われている。聖堂の建設地自体は、ローマ時代、西ゴート王国時代にも、キリスト教の教会がおかれていた場所である。















投稿済みスペイン旅行映像
「闘牛」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-03-1
「トレド大聖堂」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21-3
「トレドの町」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21-2
「プラド美術館」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-19
「マドリード市内」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-15
「フラメンコ・ショー」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-10


nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 49

コメント 15

disneyworld

いやあ、さすが歴史を感じますね。
by disneyworld (2008-02-15 22:57) 

その教会チックな所を見てしまうとクラ~っといってしまいそうになります。
子供の頃から好きな場所です。
by (2008-02-15 23:08) 

KAZUYA

御訪問&nice! ありがとうございました

スペインのコルドバの風景良い雰囲気
ですね!幾つかの写真に暫く見入って
ました(^-^)
by KAZUYA (2008-02-16 00:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
スペイン紀行楽しみました♪
My blog にお立ち寄り、niceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-02-16 01:30) 

めぎ

ああ、ここ、去年の春に行きました。
キリスト教とイスラム教と混ざっていて、不思議な感じのするところですよね。
by めぎ (2008-02-16 05:51) 

ご訪問ありがとうございました!
写真を見るの大好きなので、いっぱい遊び来ますね!
by (2008-02-16 08:33) 

スペイン行ってらしたんですか。
優雅ですね^^
by (2008-02-16 08:48) 

fam

すばらしい〜 スペイン 最初はイスラムのモスクだったんですか〜それにドームをつけてキリスト教ですか〜 なるほど〜そうして融合?していったんですね、建物が素敵ですね。
by fam (2008-02-16 09:01) 

お散歩爺

メスキータは懐かしいです。
礼拝に最大一万人が入れるとか、本当なんでしょうかね?。
by お散歩爺 (2008-02-16 09:28) 

ミヤ

コルドバ聖堂、すごいです~~
やはりスペインらしい感じがしますね^^
by ミヤ (2008-02-16 11:33) 

Nicoli♪

行きました。コルドバとても印象に残っています
by Nicoli♪ (2008-02-16 13:33) 

chee

こんにちは、
構造が素敵ですね。
by chee (2008-02-16 13:56) 

ami

はじめまして littleducksさんから 飛んできました。
北海道&赤柴が 親近感を感じます。
とても素晴らしい写真ばかりですね。
これからも 楽しみにさせていただきます。
by ami (2008-02-16 15:04) 

ぼるふがんぐ

スペイン、行ってみたいです。
歴史を感じますね。
by ぼるふがんぐ (2008-02-17 07:04) 

COYOTE

スペインの建築物・・・・・良いですね~!
スペインのワインとか好きだけど・・・・行きたいなぁ~!
4枚目かなぁ~好きな写真です。
天井のも好きですね・・・・・!
by COYOTE (2008-02-17 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。