SSブログ

鎌倉:建長寺_前編 [日本の歴史]

動画映像は下記のサイトでご覧ください
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10074083054.html

2008年1月中旬撮影、建長寺は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある禅宗の寺院で、臨済宗建長寺派の大本山である。鎌倉時代の建長5年(1253年)の創建で、本尊は地蔵菩薩、開基(創立者)は鎌倉幕府第5代執権北条時頼(Wikipediaより抜粋)。
建長寺は、洪鐘(国宝)、重要文化財の仏殿、樹齢約750年といわれるビャクシン(白槙)、国指定史跡になっている方丈庭園・・・など日本史にかかわる物件が多く残されています。建長寺は2回に分けて投稿します。









投稿済み鎌倉関連映像
「浄智寺 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-14-1
「東慶寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31-1
「円覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31
「蝋梅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21
「鎌倉の紅葉」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-27
「鎌倉:あじさい」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-23


nice!(95)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 95

コメント 17

Keiko

ビャクシン(白槙)の存在感、圧倒されますね。
by Keiko (2008-03-04 11:22) 

SilverMac

京都、奈良に負けないくらい古刹が多いですね。
by SilverMac (2008-03-04 14:33) 

ラブ

今度横浜出張なのですが、時間をみて、鎌倉行きたいと
思ってます。近いですか? 初めて行くのですが…。


by ラブ (2008-03-04 15:14) 

takemovies

’ラブさん’鎌倉の地図(インターネットでGet)を参考にして横浜から電車ー>北鎌倉~~徒歩で鎌倉駅のコースで2-3時間です。最初はこのコースがベターと思いますよ!気に入ったら今度は泊まりで。
by takemovies (2008-03-04 15:52) 

ゆりあ

ご訪問&nice!ありがとうございました♪(#^ー゚)v
鎌倉は、お寺も多く落ち着いた雰囲気が楽しめますよね。
by ゆりあ (2008-03-04 19:42) 

甘党大王

御訪問nice!!ありがとうございました(*^。^*)
鎌倉・・・知っていそうで知りません。
これから、勉強させてもらいます。
by 甘党大王 (2008-03-04 19:45) 

ララアント

鎌倉のお寺さんは 時代を感じますね!
そこへいくと 東京にある 江戸城にしろ 誰々の別邸などは
2~300年前の建物ですものね。

鎌倉は近いのに 中々行けません。
でも ブログを観たりすると 旅行案内を見るより
触発されます。有難うございました。
by ララアント (2008-03-04 22:02) 

くまら

鎌倉は行った事有りませんが、生涯一度入ってみたいところです。
by くまら (2008-03-04 22:50) 

neko

ご訪問とナイスありがとう。
鎌倉懐かしい。

by neko (2008-03-04 23:16) 

aranjues

鎌倉は大好きな街ですよ。
by aranjues (2008-03-04 23:21) 

ぼるふがんぐ

ここのビャクシンはすごいですよね。
by ぼるふがんぐ (2008-03-05 05:40) 

uchin

こんにちは
立派なお寺ですね。
鐘楼堂の屋根に歴史を感じますね。

by uchin (2008-03-05 08:26) 

むちゃ

鎌倉は一度行ってみたいと思っているのですが
行ったことがありません。
日本の歴史に関わる物件、
いろいろ見て廻りたいです。^^
by むちゃ (2008-03-05 10:05) 

風子

落ち着きますね~^^
by 風子 (2008-03-05 11:16) 

☆レイラ★

こんにちは。
nice!+訪問ありがとうございます^^
立派なお寺ですね…( ̄∀ ̄*)
行ったことはないんですが、機会があれば行ってみたいものです^^;

またのご訪問お待ちしていますm(_ _)m
では、お邪魔しました。
by ☆レイラ★ (2008-03-05 16:32) 

フレンド

はじめまして
ご訪問niceありがとうございます
鎌倉言ったことが無いんですが、格式あるお寺ですね
お寺を見てると心が和みますね
一度言ってみたい・・・鎌倉

by フレンド (2008-03-05 16:47) 

ゼイバーズ

まあ、鎌倉素敵!
また行きたくなりました!
by ゼイバーズ (2008-03-06 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。