SSブログ

スペイン旅行:アルハンブラ宮殿 [海外旅行]

aa2002_0827_233857AA.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10084017675.html

2001年撮影、「細い大理石の柱の数々、壁や天井を埋め尽くすアラベスク模様、絶え間なく流れる中庭の水・・・。スペインのアルハンブラ宮殿は、他のヨーロッパの建築物にはない、繊細な美しさにあふれています。それは、この宮殿がイスラムの叡智と技術によって築かれたからです。宮殿は、現存するイスラム建築の最高峰と言われています。
8世紀初頭からイベリア半島を支配していたイスラムは、その版図をキリスト教国に追われ、最後に残ったのがグラナダ王国でした。1238年に建設が始まった宮殿は、260年間に渡ってキリスト教徒を退けた堅固な城塞でもあり、王族が暮らす豪華な館でもありました。その華やかさは、キリスト教国の支配者たちも魅了し、1492年にグラナダ王国を滅亡させた後も破壊せずに残しました。その直後、グラナダを滅ぼしたカスティーリヤ女王イザベルをアルハンブラ宮殿に訪ねたのが、ジェノバ商人クリストファー・コロンブス。コロンブスはこの地で新大陸行きの資金を提供してもらい、アメリカ大陸到達という世界史の一大エポックを現出させることになります」NHK世界遺産の旅からの抜粋。

アルハンブラ宮殿の中で長方形の池がある中庭「アラヤネスのパティオ」は撮るのを楽しみしていた場所の一つです。

2002_0827_222712AA.JPG
2002_0827_224648AA.JPG
2002_0827_225130AA.JPG
2002_0827_230345AA.JPG
2002_0827_231522AA.JPG
2002_0827_233908AA.JPG
2002_0827_234327AA.JPG
2002_0827_235000AA.JPG
2002_0827_235013AA.JPG

投稿済みスペイン旅行映像
「ロンダのヌエボ橋と渓谷」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24-1
「スペイン広場」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24
「アルカサル(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14-2
「アルカサル(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14-1
「セビリア大聖堂」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09-1
「セビリア市内風景」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06-1
「コルドバのメスキータ_No2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19-1
「コルドバのメスキータ_No1」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-14
「闘牛」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-03-1
「トレド大聖堂」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21-3
「トレドの町」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21-2
「プラド美術館」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-19
「マドリード市内」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-15
「フラメンコ・ショー」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-10
nice!(86)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 12

sue

はじめて、遊びに来ました。
イスラム建築は大好きなので、写真を見ながら、スペインにすぐ旅立ちたい気持になりました。
動画映像も拝見しましたが、写真をこんな風にBGMつきで見せることもできるのですね。
私も、そのうち挑戦してみよう!
by sue (2008-04-04 10:57) 

佳緒

ブログにご訪問、そしてnice! をいただきありがとうございました。

スペイン、憧れの国です。いつか行きたい!と思っています。
中でもアルハンブラ宮殿とトレドには必ず行きたいですねぇ…。
アルハンブラ宮殿のパラドールに泊まってみたいです。
素敵な写真、目の保養になりました。ありがとうございます。
by 佳緒 (2008-04-04 14:41) 

イチロー

中庭の噴水ですかね・・ 凄いですねえ~

by イチロー (2008-04-04 15:28) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

イスラム建築、荘厳な雰囲気ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-04 15:35) 

myu:*myu

すごく素敵な宮殿ですね。住みたいくらい憧れちゃいます^^
by myu:*myu (2008-04-04 16:31) 

れお

私のブログにご訪問・niceありがとうございます!
この宮殿すごいですね!素敵です!
by れお (2008-04-04 16:59) 

キヨ

ご訪問ありがとうございました
どの記事の写真も素敵な写真ばっかりですね!心が洗われるような気がしましたー
by キヨ (2008-04-04 17:24) 

まつみママ

ご訪問ありがとうございました
何と! アルハンブラ宮殿(^^♪ 懐かしいです
スペイン行って 念願を果たしてきました。 
この所 諸事情で海外迄 行かれなく とても残念ですが
特に回ったヨーロッパに それぞれ思い出ありで 
チャンスさえ出来次第 又行きたいと思っております。 
by まつみママ (2008-04-04 17:49) 

Nicoli♪

行きました!スペイン周遊しました!最高でした。
by Nicoli♪ (2008-04-05 06:46) 

ララアント

かの有名な「アンハンブラ宮殿」・・・
やはり素敵ですね!
いろいろな事情で 海外はハワイしか出かけていません。
こうして ブログで 海外旅行した気分になれ
嬉しい事です。
by ララアント (2008-04-05 12:33) 

甘茶

私も行ったことあります♪ 似たシーンあるのですが
どれも すっきりと素敵に撮られてますね。
特に一枚目と ラストも。
by 甘茶 (2008-04-07 10:37) 

gogohanasakura

10数年前に行ったアルハンブラやスペインの情景が目に浮かびます。今も変わらずきれいですね。
by gogohanasakura (2008-04-16 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。