SSブログ

池上本門寺の五重塔と桜 [自然風景]

CIMG2661.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10089779687.html

2008年4月上旬撮影、池上本門寺は、東京都大田区池上1丁目1番1号に所在する日蓮宗寺院で第二次世界大戦の空襲によって五重塔、総門、経蔵、宝塔を除く堂宇を焼失したが、戦後順次復興させた建物です。池上本門寺の主要堂宇は急斜面に囲まれた台地上に位置し、正面入口にあたる総門から寺の中心部へは96段の急な石段を上る。これは加藤清正が寄進整備したものと伝え、此経難持坂(しきょうなんじざか)の名がある。
節分には、力道山の墓がある関係でプロレスラーの出仕が多い。

CIMG2592.JPG
CIMG2597.JPG
CIMG2631.JPG
CIMG2635.JPG
CIMG2646.JPG
CIMG2651.JPG
CIMG2667.JPG
CIMG2668.JPG
CIMG2699.JPG

桜関連投稿済み映像
「三嶋大社の枝垂れ桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20
「長興山紹太寺の枝垂れ桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-18-1
「清雲寺の枝垂桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-15
「三春の滝桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10
「陽光桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24-4
「神奈川県松田町の河津桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17-1



nice!(114)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 19

enosan

青空に桜と五重塔ってのがいいですね。
by enosan (2008-04-24 11:11) 

ねこじゃらん

東京って、案外緑が多いんですよね。
大阪人はそう思います。なんとかならんのかいな大阪。
by ねこじゃらん (2008-04-24 11:24) 

イチロー

東京では・・うん十年前に池上に住んでました・・ 懐かしい。

by イチロー (2008-04-24 11:45) 

otogiri

なんでしょう、情緒、というか、風流、というか、いいかんじですね♡
by otogiri (2008-04-24 11:50) 

gogohanasakura

きれいですねー。
by gogohanasakura (2008-04-24 12:08) 

しきみ

池上本門寺は、昔両親が住んでいた近くにあったそうで「いつか連れて行ってあげる」と言われ早数年。
こういう場所だったんですね。
by しきみ (2008-04-24 13:06) 

Francis

京風な風景ですね!
by Francis (2008-04-24 13:06) 

sak

立派な塔ですね。
桜がすごく似合っていて素敵です♪
by sak (2008-04-24 13:13) 

tanasato

小学校の6年間、池上の近くの学校に通っていたので、良く遊びに行きました。もう○十年前です、懐かしいですね。
byわらび
by tanasato (2008-04-24 15:30) 

p-nuts

日本の美ですね
by p-nuts (2008-04-24 15:39) 

GATA

これぞ日本って感じの写真が満載でいいですねー。
心なごみます。(^o^)


by GATA (2008-04-24 16:13) 

ひろたん

情緒がありますよね

by ひろたん (2008-04-24 16:37) 

furukaba

池上本門寺の塔 立派ですね。

by furukaba (2008-04-24 16:47) 

mouse1948

takemoviesさん、初めまして、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-04-24 16:48) 

かりん

ご訪問ありがとうございます。
五重塔と桜の組み合わせはステキですよね。
by かりん (2008-04-24 18:24) 

スミッチ

こんど身延山のも五重塔ができます。来年春は「しだれ桜と五重塔」など、どうでしょうか。池上本門寺行ってないですね。行きたいな。下から4枚目5枚目が好いですね。
by スミッチ (2008-04-24 20:24) 

ララアント

京都と見間違うような雰囲気の「五重の塔」ですね。
「池上本門寺」 一度行ってみたいと思っていました。
やはり『サクラの季節』が良さそうですね。
by ララアント (2008-04-24 22:24) 

youzi

桜って、日本の風景にマッチしていますね。
去年、NYCで桜を見ました。
「海外で見る桜もいいな」って思いましたが
やっぱり、日本で見る桜は格別って感じですね。
by youzi (2008-04-24 23:01) 

君はキュートなはやて

サクラってなんだか心を奪われます^q^
by 君はキュートなはやて (2008-04-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の藤棚会津若松城と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。