SSブログ

鎌倉:龍口寺 [日本の歴史]

DSC02473.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10094331898.html

2008年5月上旬撮影、龍口寺(りゅうこうじ)は神奈川県藤沢市片瀬の龍口刑場跡に建つ日蓮宗の本山(霊蹟寺院)。山号は寂光山(じゃくこうさん)。略字体を用いて「竜口寺」と称す場合もある。
五重塔は明治43年(1910年)竣工。木造の五重塔としては神奈川県で唯一。建造には竹中工務店が携わったと記されています。

五重塔も修理の必要な箇所が見えましたが?大事にしたいですね。

DSC02481.JPG
DSC02491.JPG
DSC02493.JPG
DSC02498.JPG
IMG_1802.JPG
IMG_1811.JPG
IMG_1848.JPG
IMG_1849.JPG

投稿済み鎌倉関連映像
「建長寺_後編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09
「建長寺_前編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20-2
「浄智寺 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-14-1
「東慶寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31-1
「円覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31
「蝋梅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21
「鎌倉の紅葉」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-27
「鎌倉:あじさい」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-23

nice!(127)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 127

コメント 12

かいわれ

先日行ったばかりなので、何となくアングルが見当つきます。

by かいわれ (2008-05-10 17:30) 

ちゃるこ

龍口寺にも行ってみたいと思いながら、
なかなかチャンスがなく・・・。
立派なお寺ですよね。車で時々通ります。
by ちゃるこ (2008-05-10 18:36) 

ram

niceをありがとうございました。
鎌倉はどこも情緒があって被写体には事欠きませんね^^
by ram (2008-05-10 20:51) 

gillman

これから新緑の鎌倉はいいでしょうね

by gillman (2008-05-10 22:15) 

りこ

来てくれてありがと~
近いのに行った事ないです。
今度、行ってみようかなぁ~
by りこ (2008-05-10 22:21) 

よしたつ

一枚目、大好きです♪渋い塔の色が鮮やかな新緑に映えてますね(^_^)遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございました☆
by よしたつ (2008-05-11 00:42) 

かん

すごいですね。すばらしい技術です。
by かん (2008-05-11 02:30) 

☆sky☆

鎌倉は 私の行って見たい土地ベスト10にはいっているので
ここで 拝見させていただくと 余計に気持ちだけ 先走りますね^^;
by ☆sky☆ (2008-05-11 04:33) 

yakko

立派なお寺ですね。
by yakko (2008-05-11 09:39) 

ぶんじん

へぇ、竹中工務店には宮大工さんもいたんですかね。歴史ある会社なんだなぁ、と、そっちに感心しちゃいました。
新緑の時期の鎌倉散策、行きたくなっちゃいました。

by ぶんじん (2008-05-11 09:40) 

ララアント

立派なお寺ですね!
新緑の中で 五重塔が映えますね。

明治43年に目が点に・・・義母が2年前より施設には
お世話になっていますが 元気にしています。

竹中工務店が建立に関わったようですが どうぞ 手を入れつつも
大事に後世に残して欲しいと思いました。
by ララアント (2008-05-11 10:03) 

雀の涙

私のひー爺さんは、写真の、木の彫刻を
作っていた人でした、尊敬してます♪
守って欲しい、技術です。

by 雀の涙 (2008-05-11 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高遠城址公園の桜スズラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。