SSブログ

築地本願寺 [東京都]

CIMG5511.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10107931207.html

2008年6月中旬撮影、築地を通りかかったとき変わった外観の建物を見つけ撮影してきました。これが築地本願寺です。
お寺か?と思えない風景ですよ!たとえば外観とか伽藍には大理石が使われたり、説明より映像をご覧下さい。

Wikipediaによると「本願寺築地別院は、東京都中央区築地三丁目にある浄土真宗本願寺派の寺院。東京都内における代表的な寺院の一つで、京都市にある西本願寺の別院である。正式名称は浄土真宗本願寺派 本願寺築地別院、一般には築地本願寺の名で親しまれている。築地本願寺は江戸時代の1617年に、西本願寺の別院として浅草近くの横山町に建立。「江戸浅草御坊」と呼ばれていた。しかし明暦の大火(振袖火事)により本堂を焼失。その後、幕府による区画整理のため旧地への再建が許されず、その代替地として八丁堀沖の海上が下付された。そこで佃島(現中央区佃)の門徒が中心となり、本堂再建のために海を埋め立てて土地を築き(この埋め立て工事が地名築地の由来)、1679年に再建。「築地御坊」と呼ばれるようになった。なお、このときの本堂は西南(現在の築地市場)を向いて建てられ、場外市場のあたりが門前町となっていた。その後関東大震災による倒壊は免れたが、すぐ後に起こった火災により再び伽藍を焼失。現在の古代インド様式(天竺様式)の伽藍は東京帝国大学工学部教授伊東忠太による設計で、19344年に完成している。この際、本堂は東南向きになり、本尊の背後に宮城(皇居)を遥拝する形となる。伽藍には大理石彫刻がふんだんに用いられ、そのスタイルは現在においても斬新かつ荘厳で、築地の街の代表的な顔である。」と記載されています。

CIMG5515.JPG
CIMG5524.JPG
CIMG5525.JPG
CIMG5529.JPG
CIMG5530.JPG
CIMG5535.JPG
CIMG5538.JPG
CIMG5539.JPG
CIMG5541.JPG
CIMG5544.JPG
CIMG5547.JPG

広重「名所江戸百景」より「築地門跡」
Wikipediaより抜粋
広重「名所江戸百景」より「築地門跡」100_views_edo_078.jpg

投稿済み東京関連映像
「等々力渓谷」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16
「聖路加セントルークスタワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12-2
「都庁本庁舎」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30-2
「ナイアガラの滝と都庁本庁舎」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26
「ぽん太の広場」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23-1
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「勝鬨橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-4
「月島もんじゃ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12-1
「気になる高層ビル」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
「六本木ヒルズと桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19-2
「フジテレビジョン本社」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-04-3
「お台場冬の花火」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13
「お台場海浜公園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-2
「羽子板市」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-3
「青空をバックに」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26-6
「湯島天神の菊まつり:No.2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26
「湯島天神の菊まつり:No.1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20
「六義園:紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14-3
「浜離宮恩賜庭園:No2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16-2
「浜離宮恩賜庭園:No1]
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-15
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモスと蝶」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモス」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-07
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01


nice!(220)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 220

コメント 29

侘び助

外国かと一瞬思いました。
by 侘び助 (2008-06-20 22:08) 

mustitem

ここは本当に面白いところです。
Xのhideはここでした。
まだいろいろノート関連あるんじゃないでしょうか。
by mustitem (2008-06-20 22:21) 

Bobby-the-Dog

先日はご訪問ありがとうございました。
素敵なお写真を撮られているのですね。
「築地本願寺」の名前は聞いて知っていましたが、
建物の外観は「予想外」でした。
by Bobby-the-Dog (2008-06-20 22:24) 

おにい

確かに、斬新かつ荘厳ですね。
by おにい (2008-06-20 22:27) 

kiko1578

日本とビルマの間のようです。表現方法がわるいかしら
by kiko1578 (2008-06-20 22:34) 

youzi

築地に買い物に行くと必ず、母が
「ここで頭を下げるのよ」って言われて、
とりあえず頭を下げて通り過ぎていました。
帰り道、そう言えば築地に本願寺があったはずだけどって
思って、母に「本願寺ってどこにあるの?」って聞いたら
母は物凄く驚いた顔で、「朝、頭を下げたのに忘れたの?」って。
何だか分からなくて、頭を下げていただけだった私。
この建物がお寺なんて思いませんよね。
by youzi (2008-06-20 23:19) 

egao4ks

建物をみていると、インド、中国、他なんかいろいろ影響を受けたスタイルだなーと感じます。歴史・宗教うーん深いな・・・・。
by egao4ks (2008-06-20 23:54) 

Chiro

こんにちは、ご訪問、「nice!」ありがとうございます。
なんかこの建物聞いたことがあるような、、、
それにしても不思議
by Chiro (2008-06-21 00:13) 

ゆっち

名前は聞いた事がありますが、これほど斬新な建物とは考えていませんでした。中はハイカラな部分があったり、威厳さを感じたり、とても貴重ですよね。大切に残して欲しいと思います。
東京に行ける様になったら、是非、訪れてみたいです!
by ゆっち (2008-06-21 00:53) 

遥己

nice有難うございます。
築地本願寺の中の状況は初めて見ました。
ホントにお寺じゃないみたいですね。
by 遥己 (2008-06-21 01:02) 

れん

西洋風な建物になったのですね~♪
わが家の仏壇、、、浄土真宗本願寺派 (西本願寺)デス
by れん (2008-06-21 01:27) 

pica

築地本願寺は行ったことがありません。
写真を拝見したら足を運びたくなりました。
by pica (2008-06-21 02:31) 

pandan

行って見たいですね。
by pandan (2008-06-21 07:32) 

yasurin

niceありがとう。ブログを拝見したら、あらら・・・・!
懐かしい風景です。今から、30年前に毎日このお寺さんの隣から
新聞を配達し終わって、販売店に戻りました。近いうちに行ってみよう。
by yasurin (2008-06-21 07:43) 

kurakichi

伊東忠太の作品といえば 私の住まいの近くにの 一橋大学にある兼松講堂にも 悪魔やいろいろな動物が隠れていて 面白いですよ。
by kurakichi (2008-06-21 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
外国のお寺や教会は訪ねるけれど、築地本願寺、行ったことなかったです(--;)
by mimimomo (2008-06-21 08:59) 

ガマさん

おはようございます
お寺?
外国ですねー  イスラムの世界かな?
by ガマさん (2008-06-21 10:34) 

gonntan

最初の写真は有名ですけど、お参りしたことありません。大きさを感じさせる写真見せていただき良かったです。
by gonntan (2008-06-21 15:39) 

ゆみゆみ

blogに訪問ありがとうございます♪
行ってじかに見てみたいです。
by ゆみゆみ (2008-06-21 15:49) 

りりー

訪問&nice!頂きありがとうございますm(__)m
素敵な写真ばかりで見入ってしまいました・・・
by りりー (2008-06-21 15:54) 

yamagatn

niceありがとうございました!
しかし、初めて見ましたがお寺にしては少し洋風というか
変わった感じなんですね^^
by yamagatn (2008-06-21 16:17) 

うっちぃ

takemovies さん♪こんにちは(^^♪
ここここれが!!あの築地本願寺ですか!!
いいなぁ~♪行ってみたいなぁ・・・
takemoviesさんの写真の撮り方が
素敵だから、ますます行ってみたいです!!(^v^)
by うっちぃ (2008-06-21 17:22) 

nano

インドっぽい?
不思議な光景ですねw
by nano (2008-06-21 17:46) 

hanatchi

外国の建物かと思いました。
綺麗ですね~。^^
by hanatchi (2008-06-21 18:48) 

tonton

ご訪問&niceありがとうございました。
日本の建物には見えませんね~
今度行ってみたい場所です。
by tonton (2008-06-21 19:51) 

kuwachan

外見はお寺っぽくないですよね。
博物館や美術館といっても通りそうです。
by kuwachan (2008-06-21 20:26) 

恐竜おとこ

外国だと思いました!こんなお寺あるんですね!知らなかったです。
by 恐竜おとこ (2008-06-21 20:59) 

yuma

はじめまして!何のご縁ですことか!私のブログへお立ち寄りくださり有難うございました。

築地本願寺にも古いパイプオルガンがありますね。しばらく足を運んでおりませんが、聖路加病院からすぐ近くだったので、時々『声明』を聴きに御本堂へ足を踏み入れ、佇んでいたことがあります。

今では定期的にオルガンコンサートやお坊さんとのユニークな企画もなされているようです♪

直接の知り合いではありませんが、オルガニストの小島弥寧子さんという方が本願寺のコンサートのコーディネーターをされています。

『築地のお寺でパイプオルガン』という非常に面白い語り口サイト(ブログ)がありましたよ。
by yuma (2008-06-23 11:04) 

dew

ご訪問頂きました。有難う御座います。これからも記事楽しみにしております。
築地本願寺。勉強になりました。私は本堂正面からしか観たことがなかったので興味深く見入ってしまいました。
by dew (2008-06-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。