SSブログ

スペイン旅行:風車(ラ・マンチャ) [海外旅行]

2002_0828_205333AA.JPG

ラ・マンチャ地方はマドリッドの南に広がる大平原。セルバンテスが描いた「ドンキホーテ」は誰もが知る名前。このドン・キホーテが巨人「ブリアレーオ」の長い腕と見まちがえたのは、カンポ・デ・クリプターナの丘に並び立つ巨大な風車の羽根だったとか!昔はこの風車は小麦を挽く為に使われたものだそうです。また、セルバンテスが泊まったという当時の旅籠はペルト・ラピセという村にあります。

現在でもスペインは風を利用する風力発電用風車の設置数がドイツ、スペイン、米国の順で世界のトップクラスです。昔から風を上手に利用する国なんですね。

2002_0828_205258AA.JPG
2002_0828_194256AA.JPG
2002_0828_194355AA.JPG
2002_0828_205615AA.JPG
2002_0828_205424AA.JPG
2002_0828_210623AA.JPG
2002_0828_210658AA.JPG
2002_0828_211144AA.JPG
2002_0828_205317AA.JPG
2002_0828_211251AA.JPG
2002_0828_211308AA.JPG




nice!(155) 
共通テーマ:旅行

nice! 155

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。