SSブログ

江戸城:二重橋 [江戸城]

CIMG8106.JPG

江戸城関連映像です。最初は島倉千代子さんのヒット曲(東京だよおっ母さん:古すぎますね!)でおなじみの二重橋です。海外からの観光客が日本人より多くピーチク・パーチク理解できない言語が飛び交っていましたよ!

Wikipediaでは「二重橋(にじゅうばし)とは、皇居正門から宮殿へと向かう二重橋濠に架かっている正門鉄橋(橋)のことである。
「皇居前広場→西丸大手橋(手前の正門石橋)→正門→西丸下乗橋(奥の正門鉄橋)→宮殿」というように、濠には手前の石橋と奥の鉄橋の2つがあり、正確には奥の鉄橋を「二重橋」という。奥の鉄橋は、木造橋時代に、技術的な問題から橋の下に足場のための橋が架けられている二段構造になっていた。そこから、「二重橋」と呼ばれるようになった。手前の石橋と奥の鉄橋、2つ重なっている橋だから「二重橋」というのは正確な解釈ではないが、現在では宮内庁自身も「二重橋」とはこの2つの橋の総称であると言っているようである。二つの橋を同位置で見られる城は全国的に見てもあまり例がない。また、手前の石橋を言う場合もあるがこれは誤りである。
江戸時代に西の丸が改修された際に架けられた」と記載されています。

CIMG8111.JPG
CIMG8112.JPG
CIMG8115.JPG
CIMG8123.JPG
CIMG8128.JPG
CIMG8133.JPG
CIMG8144.JPG
CIMG8150.JPG
CIMG8153.JPG

130年前二重橋絵図
130年前二重橋絵図.jpg

江戸城西の丸大手橋(現在の皇居正門石橋)(1869年頃)
江戸城西の丸大手橋(現在の皇居正門石橋)(1869年頃).jpg

江戸図屏風に描かれた寛永度天守
江戸図屏風に描かれた寛永度天守.jpg

 
 
   
nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。