SSブログ

北海道:函館市の赤レンガ倉庫街 [北海道]

DSC07651.JPG

横浜市の赤レンガ倉庫でなく、函館市の金森赤レンガ倉庫の映像をご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「金森赤レンガ倉庫(かねもりあかれんがそうこ)は、北海道函館市にある赤レンガ倉庫群の名称。金森商船株式会社が管理・運営を行う。大分県出身の実業家、渡邉熊四郎が初代となり明治時代に創設した「金森洋物店」が起源である。現在はショッピングモールやビアホール・レストランが入居する、函館の観光名所となっている。

現在倉庫群が位置しているのは、幕末に造船所や外人居留地があった埋め立ての土地である。この地は「地蔵町築島」の呼称で親しまれ、明治時代以降は「船場町」という名に改称された。明治以前に大分県出身の渡邉熊四郎が長崎県から函館市に渡り、1869年に金森洋物店を開業した。これが現在の赤レンガ倉庫の起源となる。背景として、同年に榎本武揚らが率いた旧幕府軍の降伏を受け、函館市内に開拓使出張所が設置された経緯がある。洋物店開業の際、屋号を森屋とした。現在もレンガ建物に描かれている、「森」の字を直角の線で囲んだトレードマークは、この開業の時の商標である。」と記載されています。

DSC07651.JPG
DSC07652.JPG
DSC07653.JPG
DSC07655.JPG
DSC07656.JPG
DSC07661.JPG
DSC07662.JPG
DSC07663.JPG
DSC07665.JPG
DSC07667.JPG

金森赤レンガ倉庫:Wikipediaからの抜粋
金森赤レンガ倉庫.jpg

夜の金森赤レンガ倉庫:Wikipediaからの抜粋
夜の金森赤レンガ倉庫.jpg



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。