SSブログ

前面展望映像:ツーリング 群馬県中之条町[→]湯田中温泉 [海外旅行]


国道292号は、群馬県吾妻郡長野原町から新潟県上越市に至る一般国道である。
本国道は、群馬県長野原町の国道145号交点から草津温泉(草津町)や渋峠、志賀高原(長野県山ノ内町)を経由しながら北西方向に進み、新潟県上越市の国道18号交点までを結ぶ路線である。
長野原町 - 草津町の区間は2つのルートがあり、西側の区間は一般有料道路の草津道路として1964年(昭和39年)に開通した。当初、長野原町 - 草津町間は草津道路経由のみが指定されたが、1980年代に六合村[注釈 1]を経由する区間が追加指定された。なお、草津道路は1993年(平成5年)に無料開放された。また、渋峠をはさんだ41.1 kmの区間は、一般有料道路の志賀草津道路として整備され、1992年(平成6年)に無料開放された。
国道の中では日本一標高の高いところを通る道路でもある。国道最高地点は渋峠より数百メートル群馬県側にあり、標高2,172 mの「日本国道最高地点」の碑が建てられている。

nice!(72)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。