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アルノルト・ベックリン [画家]

2010年1月フランス旅行時のルーヴル美術館でお目にかかった画家アルノルト・ベックリンの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「ルーヴル美術館は、パリにあるフランスの国立博物館である。
メトロポリタン美術館(アメリカ合衆国ニューヨーク)などと並んで世界最大級の美術館の1つであるとともに、アシュモリアン美術館(1683年)や、ドレスデン美術館(1744年)、バチカン美術館(1784年)と並んで、ヨーロッパで最も古い美術館の1つに数えられる。世界遺産パリのセーヌ河岸に包括登録されている。初代館長はナポレオンの外交官であったヴィヴァン・ドゥノン。世界的に有名な絵画・彫刻を多数所蔵している。

ベックリンは1827年スイスのバーゼルで生まれたが、青年期以降はヨーロッパ各地を転々とし、生涯の大部分をドイツおよびイタリアで過ごしている。
19世紀末のヨーロッパの美術界はフランス印象派の全盛期であったが、戸外にキャンバスを持ち出し、外光の下で身近な風景を描き出した印象派の画家たちとは対照的に、文学、神話、聖書などを題材に、想像の世界を画面に表そうとする象徴主義の画家たちも同時代に活動していた。ベックリンはこうした象徴主義・世紀末芸術の代表的画家の1人である。」と記載されています。

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ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(4) [画家]

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2010年1月フランス旅行時のルーヴル美術館でお目にかかった画家ドミニク・アングルの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「ルーヴル美術館は、パリにあるフランスの国立博物館である。
メトロポリタン美術館(アメリカ合衆国ニューヨーク)などと並んで世界最大級の美術館の1つであるとともに、アシュモリアン美術館(1683年)や、ドレスデン美術館(1744年)、バチカン美術館(1784年)と並んで、ヨーロッパで最も古い美術館の1つに数えられる。世界遺産パリのセーヌ河岸に包括登録されている。初代館長はナポレオンの外交官であったヴィヴァン・ドゥノン。世界的に有名な絵画・彫刻を多数所蔵している。

ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(1780年8月29日 - 1867年1月14日)は、フランスの画家。19世紀前半、当時台頭してきたドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、ダヴィッドから新古典主義を引き継ぎ、古典主義的な絵画の牙城を守った。ラファエロに対する極めて高い評価、入念に構成された緊密な諧調、形体の幾何学的解釈など、師であったギョーム・ジョセフ・ロックの影響が色濃い。
アングルは1806年から1824年までの長期間イタリアに滞在し、1820年まではローマ、以後1824年まではフィレンツェで活動している。この間、ラファエッロ、ミケランジェロなどの古典を研究し、生活のために肖像画を描きつつ、母国フランスのサロンへも出品していた。有名な『ヴァルパンソンの浴女』(1808年)、『横たわるオダリスク』(1814年)などはこの時期の作品である。」と記載されています。

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ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(3) [画家]

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2010年1月フランス旅行時のルーヴル美術館でお目にかかった画家ドミニク・アングルの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「ルーヴル美術館は、パリにあるフランスの国立博物館である。
メトロポリタン美術館(アメリカ合衆国ニューヨーク)などと並んで世界最大級の美術館の1つであるとともに、アシュモリアン美術館(1683年)や、ドレスデン美術館(1744年)、バチカン美術館(1784年)と並んで、ヨーロッパで最も古い美術館の1つに数えられる。世界遺産パリのセーヌ河岸に包括登録されている。初代館長はナポレオンの外交官であったヴィヴァン・ドゥノン。世界的に有名な絵画・彫刻を多数所蔵している。

ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(1780年8月29日 - 1867年1月14日)は、フランスの画家。19世紀前半、当時台頭してきたドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、ダヴィッドから新古典主義を引き継ぎ、古典主義的な絵画の牙城を守った。ラファエロに対する極めて高い評価、入念に構成された緊密な諧調、形体の幾何学的解釈など、師であったギョーム・ジョセフ・ロックの影響が色濃い。
アングルは1806年から1824年までの長期間イタリアに滞在し、1820年まではローマ、以後1824年まではフィレンツェで活動している。この間、ラファエッロ、ミケランジェロなどの古典を研究し、生活のために肖像画を描きつつ、母国フランスのサロンへも出品していた。有名な『ヴァルパンソンの浴女』(1808年)、『横たわるオダリスク』(1814年)などはこの時期の作品である。」と記載されています。

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ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(2) [画家]

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2010年1月フランス旅行時のルーヴル美術館でお目にかかった画家ドミニク・アングルの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「ルーヴル美術館は、パリにあるフランスの国立博物館である。
メトロポリタン美術館(アメリカ合衆国ニューヨーク)などと並んで世界最大級の美術館の1つであるとともに、アシュモリアン美術館(1683年)や、ドレスデン美術館(1744年)、バチカン美術館(1784年)と並んで、ヨーロッパで最も古い美術館の1つに数えられる。世界遺産パリのセーヌ河岸に包括登録されている。初代館長はナポレオンの外交官であったヴィヴァン・ドゥノン。世界的に有名な絵画・彫刻を多数所蔵している。

ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(1780年8月29日 - 1867年1月14日)は、フランスの画家。19世紀前半、当時台頭してきたドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、ダヴィッドから新古典主義を引き継ぎ、古典主義的な絵画の牙城を守った。ラファエロに対する極めて高い評価、入念に構成された緊密な諧調、形体の幾何学的解釈など、師であったギョーム・ジョセフ・ロックの影響が色濃い。
アングルは1806年から1824年までの長期間イタリアに滞在し、1820年まではローマ、以後1824年まではフィレンツェで活動している。この間、ラファエッロ、ミケランジェロなどの古典を研究し、生活のために肖像画を描きつつ、母国フランスのサロンへも出品していた。有名な『ヴァルパンソンの浴女』(1808年)、『横たわるオダリスク』(1814年)などはこの時期の作品である。」と記載されています。

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ジャコブ・カミーユ・ピサロ(2) [画家]

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2010年1月フランス旅行時のルーヴル美術館でお目にかかった画家ジャコブ・カミーユ・ピサロの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「ルーヴル美術館は、パリにあるフランスの国立博物館である。
メトロポリタン美術館(アメリカ合衆国ニューヨーク)などと並んで世界最大級の美術館の1つであるとともに、アシュモリアン美術館(1683年)や、ドレスデン美術館(1744年)、バチカン美術館(1784年)と並んで、ヨーロッパで最も古い美術館の1つに数えられる。世界遺産パリのセーヌ河岸に包括登録されている。初代館長はナポレオンの外交官であったヴィヴァン・ドゥノン。世界的に有名な絵画・彫刻を多数所蔵している。

ジャコブ・カミーユ・ピサロ(1830年7月10日 - 1903年11月13日)は、19世紀フランスの印象派の画家。カリブ海の当時デンマーク領だったセント・トーマス島(サン=トマ)島にて、ボルドー出身のセファルディムの四兄弟の三男として生まれる。ピサロは、パリ万国博覧会の美術展でコローやクールベの作品に感銘を受けたという。特にコローの作品には感動したらしく、実際にこの先輩画家のもとを訪れたりもしている。ピサロは印象派展には1874年の第1回展からグループとして最後の第8回展(1886年)まで、毎回参加しており、計8回の印象派展に欠かさず出品した、ただ一人の画家である。」と記載されています。

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ジャコブ・カミーユ・ピサロ [画家]

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2010年1月フランス旅行時のルーヴル美術館でお目にかかった画家ジャコブ・カミーユ・ピサロの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「ルーヴル美術館は、パリにあるフランスの国立博物館である。
メトロポリタン美術館(アメリカ合衆国ニューヨーク)などと並んで世界最大級の美術館の1つであるとともに、アシュモリアン美術館(1683年)や、ドレスデン美術館(1744年)、バチカン美術館(1784年)と並んで、ヨーロッパで最も古い美術館の1つに数えられる。世界遺産パリのセーヌ河岸に包括登録されている。初代館長はナポレオンの外交官であったヴィヴァン・ドゥノン。世界的に有名な絵画・彫刻を多数所蔵している。

ジャコブ・カミーユ・ピサロ(1830年7月10日 - 1903年11月13日)は、19世紀フランスの印象派の画家。カリブ海の当時デンマーク領だったセント・トーマス島(サン=トマ)島にて、ボルドー出身のセファルディムの四兄弟の三男として生まれる。ピサロは、パリ万国博覧会の美術展でコローやクールベの作品に感銘を受けたという。特にコローの作品には感動したらしく、実際にこの先輩画家のもとを訪れたりもしている。ピサロは印象派展には1874年の第1回展からグループとして最後の第8回展(1886年)まで、毎回参加しており、計8回の印象派展に欠かさず出品した、ただ一人の画家である。」と記載されています。

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グザヴィエ・シガロン [画家]

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2010年1月フランス旅行時のルーヴル美術館でお目にかかった画家グザヴィエ・シガロンの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「ルーヴル美術館は、パリにあるフランスの国立博物館である。
メトロポリタン美術館(アメリカ合衆国ニューヨーク)などと並んで世界最大級の美術館の1つであるとともに、アシュモリアン美術館(1683年)や、ドレスデン美術館(1744年)、バチカン美術館(1784年)と並んで、ヨーロッパで最も古い美術館の1つに数えられる。世界遺産パリのセーヌ河岸に包括登録されている。初代館長はナポレオンの外交官であったヴィヴァン・ドゥノン。世界的に有名な絵画・彫刻を多数所蔵している。

グザヴィエ・シガロンは貧しい教員の家に生まれる。苦労の末パリに出てゲランのアトリエに入るが、満足せずルーヴルに通い独学。作品は国家買い上げとなったが、1827年の歴史画<アタリー>が激しく批判され、以後ニームに隠棲。ロマン主義の画家。」と記載されています。

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ホアン・ルナ(2) [画家]

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2001年7月スペイン旅行のプラド美術館で興味を引いた画家ホアン・ルナの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「
プラド美術館は、スペインのマドリードにある、世界でも有数の規模と内容をもつ美術館である。
15世紀以来の歴代のスペイン王家のコレクションを展示する美術館である。ベラスケス、ゴヤなどのスペイン絵画が質量ともに充実していることは言うまでもないが、フランドル、イタリアなどの外国絵画も充実している。

ホアン・ルナ(1857~1899)は、スペイン植民地時代19世紀フィリピンアートの代表作家、フィリピンアート史の流れを見ていくとき、最初にとりあげたいのが19世紀の後半に活躍した2人の画家、ホアン・ルナとフェリックス・レシューレシオン・ヒダルゴです。もちろんそれ以前にもスペイン植民地下で純フィリピン人(当時インディオと呼ばれる)最初の画家として名を残しているダミアン・ドミンゴをはじめとする多くのアーティストがいましたが、ルナとヒダルゴの2人はヨーロッパの美術界でその才能を高く評価されたフィリピン人で、当時まだスペインの植民地だったフィリピンという島国を国際社会に認知させたことでも歴史に名を残しています。ホアン・ルナは1857年にルソン島の北端、北イロコス州のバドックに生まれます。幼少の頃から美術の才能のあったルナはマニラで大学を卒業した後ヨーロッパに渡り、イタリア、スペインなどで美術を学んだ後に結婚してフランスで暮らしはじめます。彼はすぐにその類まれな才能をヨーロッパで高く評価され、数々のサロンで入賞したばかりでなく、19世紀の終わりのホセ・リサールらを中心に始まったフィリピンの自由獲得運動のメンバーとして、パリやワシントンなどの国際会議に代表として出席し、祖国の自由と独立を国際社会に訴えたことでも有名です。 」と記載されています。

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ホアン・ルナ [画家]

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2001年7月スペイン旅行のプラド美術館で興味を引いた画家ホアン・ルナの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「プラド美術館は、スペインのマドリードにある、世界でも有数の規模と内容をもつ美術館である。
15世紀以来の歴代のスペイン王家のコレクションを展示する美術館である。ベラスケス、ゴヤなどのスペイン絵画が質量ともに充実していることは言うまでもないが、フランドル、イタリアなどの外国絵画も充実している。

ホアン・ルナ(1857~1899)は、スペイン植民地時代19世紀フィリピンアートの代表作家、フィリピンアート史の流れを見ていくとき、最初にとりあげたいのが19世紀の後半に活躍した2人の画家、ホアン・ルナとフェリックス・レシューレシオン・ヒダルゴです。もちろんそれ以前にもスペイン植民地下で純フィリピン人(当時インディオと呼ばれる)最初の画家として名を残しているダミアン・ドミンゴをはじめとする多くのアーティストがいましたが、ルナとヒダルゴの2人はヨーロッパの美術界でその才能を高く評価されたフィリピン人で、当時まだスペインの植民地だったフィリピンという島国を国際社会に認知させたことでも歴史に名を残しています。
ホアン・ルナは1857年にルソン島の北端、北イロコス州のバドックに生まれます。幼少の頃から美術の才能のあったルナはマニラで大学を卒業した後ヨーロッパに渡り、イタリア、スペインなどで美術を学んだ後に結婚してフランスで暮らしはじめます。彼はすぐにその類まれな才能をヨーロッパで高く評価され、数々のサロンで入賞したばかりでなく、19世紀の終わりのホセ・リサールらを中心に始まったフィリピンの自由獲得運動のメンバーとして、パリやワシントンなどの国際会議に代表として出席し、祖国の自由と独立を国際社会に訴えたことでも有名です。 」と記載されています。

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ギュスターヴ・モロー(6) [画家]

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2010年1月フランス旅行のオルセー美術館でお目にかかった画家ギュスターヴ・モローの作品を独断と偏見ですが代表作と思われる数点を直接撮影、インターネット等で収集しましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「オルセー美術館 は、フランスのパリにある、19世紀美術専門の美術館である。印象派の画家の作品が数多く収蔵されていることで有名。

「ギュスターヴ・モロー(1826年4月6日-1898年4月18日)は、フランスの象徴主義の画家である。パリに生まれパリで亡くなった。聖書や神話に題材をとった幻想的な作風で知られる。
印象派の画家たちとほぼ同時代に活動したモローは、聖書やギリシャ神話をおもな題材とし、想像と幻想の世界をもっぱら描いた画家であった。彼の作品は19世紀末のいわゆる「世紀末」の画家や文学者に多大な影響を与え、象徴主義の先駆者とされている。」と記載されています。

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