SSブログ

北海道:小樽市の運河 [観光施設]

P1090843.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10078400340.html

2008年2月6日撮影、江戸、明治、大正、昭和の各時代でも蝦夷地、北海道の開拓にあたり重要な役割を担った北海道小樽市。この歴史の中で現在も保存されている古い建物に興味があり撮ってきましたのでご覧ください。
この映像で小樽に興味が持った人は旅行計画を、これ以外のも多くの好奇心をくすぐる内容もありますよ!

Wikipediaでは、「運河は大正12年(1923年)に完成しました。内陸に水路を掘ったものではなく、沖合を埋立て、陸との間に出来た水路であり、「埋立て式運河」と呼ばれる。海上に停泊した船舶からの貨物を乗せた艀(はしけ)舟を係留し、貨物の荷揚げに使われた。人力で荷揚げする方式は戦後に入り衰退していった。また、戦後は樺太等との交易がなくなったため、物流の拠点としても急速に廃れていったが1996年には都市景観100選を受賞した。」と説明されています。

P1090826.JPG
P1090828.JPG
P1090830.JPG
P1090834.JPG
P1090836.JPG
P1090840.JPG
P1090841.JPG
P1090850.JPG
Otaru-unga.jpg

投稿済み北海道関連映像
「小樽市内の歴史的な建物」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24-1
「札幌雪祭り(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24
「廃線の陸別駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-19
「札幌雪祭り(1)」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-08
「糠平ダム」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-11
「オシンコシンの滝」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31-2
「牧草」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21-1
「愛国駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-24
「幸福駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-13-2
「三段の滝 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-28-1
「ナウマン像:No.2」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-3
「糠平駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-2
「ナウマン像:No.1 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-23
「釧路湿原以外での丹頂鶴」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-09-2
「タウシュベツ川橋梁」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-31-2
「フンベの滝」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-31
「明野ヶ丘公園_No2」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-19
「摩周湖」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-20
「阿寒湖」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-19-1
「ペンケトゥ」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-14-4
「明野ヶ丘公園_No1」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-14-2
「オンネトー」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-08-4
「十勝ワイン」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-06-2
「千代田えん堤」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-02
「ハルニレの木」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-09-29


nice!(92)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 32

Baldhead1010

やがてこの長いつららも落ちるでしょうね。

下を通る時は気をつけないと^^;
by Baldhead1010 (2008-03-10 07:07) 

miniyon

小樽運河は、ショッピングの観光客で賑わいますね。
以前、小樽ガラス買ってきました^^v
by miniyon (2008-03-10 07:13) 

SilverMac

小樽運河は観光資源ですね。
by SilverMac (2008-03-10 07:16) 

空楽

ワォ~  行ってみたいです!  茨城から北に行ったことありません!「悲・・・!」
by 空楽 (2008-03-10 07:38) 

myu:*myu

東京は、すっかり春めいて桜もチラチラ咲いてる所もあります。
なので北海道は、いつ春がやって来るのか非常にい気になる所であります。北海道の春を伝えて下さいね~。
by myu:*myu (2008-03-10 08:34) 

旅爺さん

こんな冬の小樽にも行ったことがあります。
冬でも観光客は凄い数でした。
by 旅爺さん (2008-03-10 08:54) 

のーのん

ご訪問ありがとうございました。
美しい写真の数々、随分と昔に旅行で訪れたときのことを思い出させてくれました。 夜がまた素敵ですね。
by のーのん (2008-03-10 09:52) 

やおかずみ

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
小樽は冬に限りますね。
by やおかずみ (2008-03-10 11:14) 

hankyu8200

夜景がいいですなあ♪
by hankyu8200 (2008-03-10 11:15) 

junsbar

こんにちは、私の日記にお寄りくださりありがとう
ございます。
素敵な写真、小樽は写真集ばかり
一度行きたい土地です。
写真もたくさん撮りたいですね。
また、お寄りして写真を拝見させて頂きます。
by junsbar (2008-03-10 11:32) 

うたに

小樽運河の写真や映像は良く見かけますが、まだ私は言ったことがないんです。
冬の小樽も、なかなかよさそうですね。。
by うたに (2008-03-10 12:26) 

HAL’S DADA

どれもこれも素敵な写真ですね。
私はHOKKAIDOに住んでいるのですが、
こうやって、改めて見ると、自分の住んでいる所の良さを再発見できます。
by HAL’S DADA (2008-03-10 12:59) 

linda

小樽というと、北一ガラスのブルーのタンブラーを思い出します^^
つららを一本ぽきんと折ってマドラー代わりに使ってみたいですね♪
by linda (2008-03-10 17:27) 

まるまる

運河を船が往来している様子を想像してしまいました。
夜の景色も奇麗ですね。
by まるまる (2008-03-10 18:56) 

ねこ

小樽運河は夜も素敵なんですね!
by ねこ (2008-03-10 19:56) 

ララアント

青空に小樽運河 絵になりますね!
凍った運河 ツララの下がる運河 古い倉庫と対岸の
近代的な建物 それと夜景・・・
7年前に行きましたが ツアーだったからでしょうか!?
自分が感じていた映像と 全然違います。
今 思い出しました 何かお土産屋さんに連れて行かれたような!?
by ララアント (2008-03-10 21:41) 

たかれろ

小樽は,春夏秋冬,いつ行ってもいいですね♪
by たかれろ (2008-03-10 22:17) 

kazutoku

小樽はまた行ってみたいところの一つです。
by kazutoku (2008-03-10 22:36) 

くにぷ

水面に移った風景がすばらしいですね。何度かトライしているのですが、なかなかうまく撮影できません。勉強させていただきました。
by くにぷ (2008-03-10 23:51) 

noar*

小樽、大大大好きです!
いいですね~!懐かしい景色、ありがとうございました!
by noar* (2008-03-11 00:48) 

☆sky☆

ご訪問有難うございました
小樽のオレンジの明かりに灯される風景なんともいえません
大好きです^^
---------
勝手ながらRSSに 早速 登録させていただきました^^;エヘ

by ☆sky☆ (2008-03-11 00:53) 

poyoyon

さむそ~ぉ(^^;
TVでよく見る景色ですね。小樽の代表的な場所なんですね。
by poyoyon (2008-03-11 03:27) 

oko

つららが凄いですね〜ビックリです。
by oko (2008-03-11 06:06) 

イチロー

運河も凍ってますね・・
夜の景色もいいですね。

by イチロー (2008-03-11 07:45) 

欲張りウサギ

夜の小樽運河も綺麗ですね!! 是非一度行ってみたい所です(^^)
by 欲張りウサギ (2008-03-11 08:06) 

chunta

ご訪問頂き ありがとうございました。

小樽の運河って こんななんですねぇ
とても素敵な所だと 認識を改めました
水面に映る影が とても美しいです!!
by chunta (2008-03-11 08:18) 

甘党大王

冬の小樽は行ったことがありません(^^ゞ
子育て一段落したら(*^。^*)ゆっくり
訪れたいですね~♡
by 甘党大王 (2008-03-11 10:16) 

michael

nice有難うございました。小樽は北海道の中でも好きな町のひとつです。
by michael (2008-03-11 10:21) 

OJJ

 ↑  linda さんに1票!  小樽・・・夏しか行ったことが無いので・・
   雪の有る景色・・良いですね

by OJJ (2008-03-11 11:31) 

ゆめ乃

こんばんは。
先日はご訪問ありがとうございました。

以前、北海道は一ヶ月ほどバイクで周ったことがありますが、
冬にうかがったことはありません。
なので、こんなにもすごいツララが下がっているとは・・・。
さすが、小樽はの冬は厳しそうですね。
でも、いつか遊びに行って見たいと思います。

by ゆめ乃 (2008-03-12 00:45) 

オデコ

小樽は社員旅行で行きましたが奥尻の地震に遭遇しまた。
もう一度小樽には行きたいですね。
by オデコ (2008-03-12 13:22) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・出遅れご免なさい。
冬の小樽、キュンって心が締め付けられるような寒さと空気感が素敵ですね♪ 小樽倉庫街の夜景もまた風情があって良いですね!
いつもMy blog にお立ち寄り、nice ありがとうございます。

by あら!みてたのね (2008-03-17 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。