SSブログ

京都:高台寺 [京都]

aaDsc05192.jpg

京都の神社仏閣の撮影映像です。今回は、いつも混雑している高台寺です。

Wikipediaからの抜粋ですが「高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院号である高台院にちなむ。釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院である。
豊臣秀吉が病死したのは 慶長3年(1598年)であった。秀吉の正室である北政所(ねね、出家後は高台院湖月尼)は秀吉の菩提を弔うための寺院の建立を発願し、当初は北政所の実母・朝日局が眠る康徳寺(京都の寺町にあった)をそれに充てようとしたが、手狭であったため、東山の現在地に新たな寺院を建立することになった。秀吉没後の権力者となった徳川家康は、北政所を手厚く扱い、配下の武士たちを高台寺の普請担当に任命した。中でも普請掛・堀直政の働きは大きかったようで、高台寺の開山堂には直政の木像が祀られている。」と記載されています。

Dsc05173.jpg
Dsc05175.jpg
Dsc05181.jpg
Dsc05182.jpg
Dsc05183.jpg
Dsc05190.jpg
Dsc05191.jpg
Dsc05217.jpg
Dsc05229.jpg
Dsc05233.jpg

遺芳庵:Wikipediaからの抜粋
遺芳庵.jpg

高台寺 開山堂:Wikipediaからの抜粋
高台寺 開山堂.jpg

高台寺 傘亭・時雨亭:Wikipediaからの抜粋
高台寺 傘亭・時雨亭.jpg

霊屋(重要文化財):Wikipediaからの抜粋
霊屋(重要文化財).jpg



nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。