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レッドブル・エアレース:千葉県立幕張海浜公園 [海外旅行]


エアレース(Air Race)とは、飛行機を用いて飛行技術や機体性能を競いあうモータースポーツ。

初期には単純な速度競争や長距離を飛行するラリーレイドが盛んに行われ、マッキ M.C.72やデ・ハビランド DH.88 コメットのような専用機が多数製作された。国際航空連盟が1929年から1934年までツーリング機の技術評価、ヨーロッパを周回するラリー、最高速度の総合成績を競うツーリング機競技を行っていたが、第二次世界大戦の開戦により中断した。

その後は、航空機の性能向上により記録更新が難しくなったこともあり、機体性能の競争は行われなくなった。現代では指定された飛行ルートを最短時間で飛ぶタイムレースなど、操縦士の技量で優劣を付けるのが主流である。
操縦者や競技用に最適化した機体のことを「エアレーサー」と呼ぶ。エアレースは曲技飛行の一種であり、タイムではなく技の難易度や完成度を競うエアロバティックス型も行われている。

レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ(英語: Red Bull Air Race World Championship)は2003年から2019年まで開催していた曲技飛行パイロットによるエアレースシリーズの総称。国際航空連盟公認のレースであった。
最高速度370 km/h、最大負荷10 Gにおよぶ過酷な空中タイムトライアルの連続でイベントが構成され「空のF1」とも形容される。厳しい競技環境に耐え得る強靭な肉体と、飛行機を正確に操る技術力・集中力が要求される競技であり、曲技飛行の国際選手権優勝者や空軍教官を経歴に持つパイロットが多数を占める。
身も選手として参戦していたピーター・ベゼネイが提案し、レッドブルの企画で2003年に始まった。

2011年からa2013年まで休止され、2014年からエンジンとプロペラを統一して再開された。日本では2015年(第2戦・2015年5月16日、17日)、2016年(第3戦・2016年6月4日(予選は中止)、5日)、2017年(第3戦・2017年6月3日、4日)、2018年(第3戦・2018年5月26日、27日)、2019年(第4戦・2019年9月7日、8日)に千葉県千葉市美浜区の幕張海浜公園で開催された[3]。
2019年5月29日、「レッドブルが主催する他の世界選手権と比較して、業界外から十分な興味を引くことができなかった」ことを理由に、同年9月の日本・幕張海浜公園でのレースを最後にシリーズを終了することが発表された。


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