SSブログ

ニューヨークの人気観光スポット:トップ・オブ・ザ・ロック、タイムズ・スクエア [海外旅行]


「トップ・オブ・ザ・ロック(略称TOR)」と聞いても、日本人にはなじみのない展望台。しかし、ロック・フェラー・センターのスケートリンクは聞き覚えがある方が多いのではないでしょうか。
毎年10月中旬からニューヨークで一番有名なスケートリンクとなるロック・フェラー・センター。ここに高さ260mのGEビルディングがそびえ立ち、最上階がトップ・オブ・ザ・ロックと呼ばれる展望台になっています。
トップ・オブ・ザ・ロックは、ロックフェラーセンターの中心と成すビル、GEビル最上階にある展望台です。地上高さ約260メートル、最上階70階から見渡すことのできるニューヨーク市の360°のパノラマの夜景は圧巻。69階の「大展望デッキ」は、透明な特性パネルガラスで囲まれているので、フェンスで囲まれているのとは違い、まさしく視野を遮るもののない夜景を楽しむことができます。
ロックフェラー・センター(Rockefeller Center)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市ミッドタウンマンハッタンの5番街および6番街にある超高層ビルを含む複数のビルからなる複合施設。
マンハッタンの中心部ともいえる48番街と51番街の22エーカーの土地に、19の商業ビルが四方に建ち、各ビルの低層階はひとつの建物として繋がっている。一番大きいGEビルディングは、高さ259m、70階建てである。

5番街に面するラ・メゾン・フランセーズと大英帝国ビルの屋上には、かつてラルフ・ハンコックが造園した「ガーデン・オブ・ザ・ネイションズ 」がある。このビルの間の遊歩道は英仏海峡にちなんで「チャネル・ガーデンズ と呼ばれている。
中心にある半地下のプラザには、万国の国旗とプロメテウスの黄金像が立ち、夏にはカフェテラス、冬にはアイススケートリンクとして使用される。特に12月になると特大のクリスマスツリーが飾られることで有名。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。